KURIのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅小路蒸気機関車館

<<   作成日時 : 2008/01/14 16:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像

梅小路公園内にある「梅小路蒸気機関車館」の建物は旧二条駅舎です。この駅舎は貴賓室なども備える日本最古の木造建築駅舎でした。

館内にはSLの機関室があったり、
画像


昭和40年まで使われていた駅員さんグッズが展示してあったり、
画像


こ〜んなNゲージのジオラマが全部で4つほどあったでしょうか。中には自分の持ち込んだ電車を走らせてもいいところもありました。どこを見ても鉄道オタクにはたまらない展示ばかりです。
画像


入館料も大人400円、子供(高校生以下)100円とニーズナブルでした。
我が家は大人1枚子供4枚の800円。安いのはありがたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
懐かしいですね。
梅小路は開館した昭和47年(48年だったかな?)の当日に行きましたよ。
当時はまだ数年前まで草津線にD51が走っていました。
私がまだ幼い頃は京阪膳所本町前の商店街も大したものはなく、祖父の
乳母車に乗せられて国鉄膳所駅の購買部に買い物に行ったものです。
当時膳所駅は機関区でターンテーブルがあり、SLの入れ替え作業を
していました。懐かしいです。
BABA
2008/01/14 18:09
訂正:「祖父の乳母車」→「祖母に乳母車」
BABA
2008/01/14 18:10
開館当日に行かれたのですか!それは凄いなぁ。草津線も40年代まではSLが走っていたのですね。草津線は大津に10年住んでいますが一度も乗っていないんですよね。今度草津線に乗るためだけを目的に行ってこようかなと思います。
 国鉄膳所駅購買部のことは、地元の人に聞いたことがあります。当時はそこへ食材を買いに行くことが多かったようですね。
 ターンテーブルは今回初めて見ましたが、「萌え」ますねぇ。(^_^;)

 今度は家内と一緒に行こうと思います。「なんで私がいない時に行くかなぁ?」と文句言われました。
KURI
2008/01/14 20:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅小路蒸気機関車館 KURIのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる