KURIのブログ

アクセスカウンタ

help RSS 映画「最後の初恋」@WOWOW

<<   作成日時 : 2009/10/18 22:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像



「アーティストになる夢と引き換えに、幸せな結婚をしたはずなのに、気がつけば夫は家を出て行き、思春期の娘は反抗ばかり。自分の選んだ人生に裏切られ、日々の暮らしに疲れ果てたエイドリアンは、海辺の小さなホテルを5日間だけ手伝ってほしいという親友の頼みを引き受ける。ノース・カロライナのアウター・バンクスにある小さな町、ロダンテ。季節外れのリゾート地の客は、たった一人。ポール・フラナーと名乗る高名な外科医だ。最初は横柄で無愛想に見えたポールだが、実は彼もある悩みを抱え、この町で答えを見つけようとしていた。
互いの事情を知るうちに、共感と反発が混じりあい、やがてそれがときめきに変わっていく2人。そして3日目の夜に町を襲った嵐が、2人の人生を強く激しく結びつける。嵐が去った後、それぞれが選択した道とは……?」
Amazonより引用

 アメリカ版「黄昏流星群」という感じでしょうか。アラ還の恋を描いた作品です。

 でも、主演がリチャード・ギア(60歳)とダイアン・レイン(44歳)。
 私の青春のヒローとヒロイン。
 大学時代に鑑賞した名作「愛と青春の旅立ち」&「ストリート・オブ・ファイヤー」
 その二人がこの歳になって恋に落ちちゃうのですから、いくらストーリーがベタであろうと、途中で展開が息切れしようと、無理のあるベッドシーンがあっても、全然平気です。

 リチャード・ギアはいつもの演技ですが、ダイアン・レインの演技は久しぶり。いい女優さんですね。
 恋をしている時の顔と母親の時の顔と、別居中の夫と一緒にいる時の顔の変化が楽しめます。

 私たちの世代にとっては・・・
 
 星4つです。

 冷静になって客観的にみたら、きっと星3つかな。



 ↓こちらも久しぶりに見ると超カッコイイー!

 当時の映画は2本立てが当たり前でした。
 松本市縄手通の映画館で観たとき、「フットルース」を目当てに観に行って、それの同時上映が「ストリート・オブ・ファイヤー」でした。どちらも良かったので大満足。

 「愛と青春の旅立ち」は、同時上映が「フラッシュダンス」。これも「フラッシュダンス」を目当てに観に行ったけど、同時上映の「愛と青春の旅立ち」の方が断然良かった。とてもお得な同時上映でした。







 

テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ダイアン・レインは子役時代から多々見てきたけど、
この作品が一番美しく感じたね〜
Aki
2009/10/19 15:38
この作品のダイアン・レインはなかなか良かった。こんなに上手な女優だったかな?と思っちゃった。
 リチャード・ギアはどの映画でもかっこいいけど、どれも似たようなもんです。
KURI
2009/10/19 20:18
リチャードギアはどれも似たようなものだけど、どの映画でもかっこいい、と、KURIさんの言葉を並べ変えようかな。
「愛と青洲の旅立ち」かっこよかったですよね。
制服がほんとに素敵に見えました。
ダイアンレインは、初めて見たのが何だったかしら?
私、若いころのダイアンレイン、見てないですね。
このすごくかっこいい「ストリートオブファイヤー」の映像はダイアンレインが映ってます?
最初のほうの観客のお嬢さん、歌手、最後に車で来る女の子。どれも違いますよね?
この映画、すごく見たくなりました。見るぞ〜〜!!
麦風
2009/10/21 14:10
麦風さん
>どれも似たようなものだけど、どの映画でもかっこいい
 さすが麦風さん、言い回しがウマイです!その方がスマートですね。(^_^)

>「愛と青洲の旅立ち」
 江戸時代の外科医、華岡青洲の愛の旅立ち!

>どれも違いますよね?
 はい、どれも違います。
 そう言えばこの映画、レンタルで観たことないなぁ。
この曲のシングルレコードを持っていましたが、今はプレーヤーがないです。(T_T)
KURI
2009/10/22 17:22
言い回しがうまいのではなく、
リチャードギアに対する思い入れが
KURIさんよりちょっぴり多いんだとおもいます。
 
華岡青洲よ、旅立つな〜〜。

もうこんなことばかりで、自分がいやになっちゃいますね〜。
麦風
2009/10/23 13:15
>リチャードギアに対する思い入れが・・・
 わかります。
 「小泉今日子ってどの映画でもかわいいけど、どれも似たようなもんです。」と書かれたら、「どれも似たようなものだけど、どの映画でもカワイイ!」と書き直すかも。(^_^)

>華岡青洲よ、旅立つな〜〜。
 Come Back! 青洲ぅ〜!
KURI
2009/10/23 20:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画「最後の初恋」@WOWOW KURIのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]