KURIのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 南湖一周ウォーキング

<<   作成日時 : 2015/04/08 09:30   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


ある春の日に、以前から行きたいと思っていた南湖一周ウォーキングに行ってきました。

自宅を出発したのが午前8時40分。まずは近江大橋方面へ向かいます。

画像


真夏や真冬には絶対におすすめしないこのコース。
この日も、近江大橋の上は冷たい季節風と霧雨で苦難の道。

画像


1時間ほどで風雨はおさまり、日差しがない静かなウォーキング日和。

画像


田んぼ中の一本道を歌を歌いながら歩いていく。
歩いている人なんて誰もいませんが、意外に車はビュンビュン走り、歩道のないこの道はけっこう恐ろしい。

画像


3時間半歩いてやっと琵琶湖大橋の手前。正午なので桜並木の下でお弁当を10分で食べる。

画像


画像


琵琶湖大橋を渡ります。
風がなくてよかった。

画像


琵琶湖大橋の上から堅田の古い漁村を見下ろす。

画像


堅田から坂本までは、歩道も整備されていて歩きやすい。

画像


 しかし、坂本から西大津まではこんな感じのところが多く、非常に危ない。

画像


唐崎の松も久しぶりに見学しました。

画像


 よれよれになりながらも、なんとか浜大津に到着。


39.53kmを8時間かけて歩きました。
食事休憩10分、信号待ち、神社の参拝以外は歩きっぱなし。

最短距離を歩こうと、極力観光スポットは無視。
湖岸を歩くことにもこだわっていません。

感想としては、無事に歩けて良かった、に尽きます。
もう一回行きたいかと聞かれれば、もういいです、と答えます。(^_^;)
特に坂本から西大津までの161号線は歩きたくないです。
この道を避けて、少し遠回りになりますが、日吉大社の前の道を南に下る道の方が、景観がよく歩きやすいです。
真夏は絶対にやめた方がいいでしょう。日陰がまったくありませんし、湖東では自動販売機さえほとんどありません。

達成感はあります! 一度はやってみたいと思われる方は是非チャレンジしてみてください。(^_^)

ただ健康にいいかどうかは疑問。歩き過ぎは足腰を痛めますし、幹線道路沿いは空気もよろしくないですし、アスファルトの硬い道は関節への負担が大きいです。

いつもの大文字山を楽しく歩いている方がよほど健康的だと思いました。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさまでした。
フルマラソンとそれほど変らない長さですねぇ
ただただ感服・・・
Aki
2015/04/08 15:28
Aki兄さん
無理はするもんじゃないですね〜。これの後は腰、股関節、ふくらはぎ、靴擦れであちこち痛くなりました。いつもの山歩きなら元気になって帰ってくるのにねぇ。やっぱり山がいいです。
KURI
2015/04/08 15:52
タフなKURIさんに脱帽です、約40qの道を8時間で歩き通した体力と精神力には感心します。
4月とはいえ今年の不順な天候で寒かったでしょう、その上にアスファルトの上を歩くので腰への負担がが大きかったと思います、以前より成し遂げたっかった事を達成できて良かったですね、御苦労さまでした。
唐崎の松のご本家を初めて見ました、その松の子孫が金沢の兼六園で一番の枝ぶりの見事な松に育っています。
go
2015/04/09 08:02
goさん
ちょっと無理しました。(^_^;)
足が痛いからと途中で諦めたら南湖一周にならないと電車に乗らなかったのも、精神力が強いのか弱いのか。
でも、今日はいつもの大文字山を歩き回りましたら、元気になりました。(^_^)
 唐崎の松に立ち寄ったのも、goさんのことを思い出してのことでした。久しぶりに見たこちらの松も立派でした。
KURI
2015/04/09 22:22
今晩は!
いや〜あっ、凄い事をやらかしましたね(^_-)-☆
山ちゃんも数十年前に、高槻から郡上八幡まで歩くつもりで出発し、二日目のお昼過ぎに愛知川の河原でダウンした経験がありますが、平地それもアスファルトを歩くのは至難の業ですね。よくぞ、40kmを8時間で歩かれましたね(拍手×3)。
山ちゃん
2015/04/10 22:50
山ちゃんさん
高槻から郡上八幡とは、それもすごい計画ですねー。二日目の昼が愛知川というのもかなりのハイペースではないですか?
アスファルトの上を歩くのがこんなに体に負担が掛かるとは思いませんでした。後半はちょっとでも土の場所があればそこを選んで歩いていたほどです。アップダウンがあっても山道の方が体にやさしいと実感しました。
マラソン選手って、アスファルトの上を今回よりも長い距離を走ってよく体が大丈夫だなぁって感心しました。歩くのと走るのとでは違うのでしょうけど。
もうこういう無理はしないことにしました。(^_^;)
KURI
2015/04/11 09:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
南湖一周ウォーキング KURIのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる