KURIのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近作った料理

<<   作成日時 : 2015/07/08 10:46   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 9

画像


まずはコテコテに甘いフレンチトースト。
前の晩から卵液に浸けておいて、たぷんたぷんの状態のパンをバターで焼きますが、最も弱い火で表6分、裏6分の12分焼きます。中火で焼くと一撃で真っ黒になるので注意。焼きあがったらハチミツと粉砂糖。そしてホイップクリーム。これで昼ごはんは気持ち悪くて食べられなくなります。(^_^;)

画像


画像


 カボチャ蒸しパンの大きいのと小さいの。
大きいのは20分蒸し上げましたが、それでもまだ中心は生でした。(T_T)
小さいのは12分ほどで出来上がり。

画像


 久しぶりにハウスバーモントカレー甘口を箱裏の作り方で作ってみた。何も足さず何もひかず。
結果は、家族は喜んでいましたが、私は写真の通り。チリペッパーで真っ赤っかに。最初口にしたらクリームシチューかと思った。でもこれはこれでOK。バーモントカレー甘口をベースに使って香辛料を足していくととってもおいしいけど、ノーマルをそのまま食べるのは勇気がいる。

画像


今年もお隣さまにたくさんのコアユをいただきました。m(_ _)m

画像

立派なものは塩焼きにしてビールといただき。

画像

鮎の香りと苦味が苦手な人には、ガーリック味で唐揚げにしてからトマトソースをかけて、

画像


 他は甘露煮にしていただきました。ありがとうございました。

画像


最後はヒメジョオンとハチ。
こんな写真は昔なら一眼レフにマクロレンズや接写リングをつけ、カメラも三脚で固定して撮影したものですが、技術の進歩は素晴らしいもので、この写真はスマホ持って立ったまま花に近づいてフリーハンドで撮影したものです。
 この先どこまで進歩するやら。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒメジョオンに乗っている蜂は見たことないかも、
ミツバチの仲間だよねぇ
Aki
2015/07/08 13:59
Aki兄さん
このハチ、ネットで画像検索してみてもそれらしいものが見つからず断念。ハチじゃなくて「アブ」や「ブユ」で検索すると似たようなのが出てくるのでこの「マメヒラタアブ」あたりがあやしいかも。
http://moth2001.web.fc2.com/5-15.html
KURI
2015/07/08 14:39
多様な料理ですね。どれも食べてみたいです。
最後のヒメジョオンとハチは食べられない(笑)けれど、きれいですね。
しんちゃんママ
2015/07/08 15:05
アブと聞くと全部襲ってくるものと思ってたけど、
ハナアブみたいに、穏やかな連中もいるのですねぇ、勉強になります^^
Aki
2015/07/08 17:15
しんちゃんママさん、こんにちは。
飽きっぽいのでいろいろ遊んでいます。
ハチと言えば、松本駅のお土産やさんで蜂の子の甘露煮、イナゴの甘露煮が売っていて、毎回買おうかどうしようか悩んで買わずに帰ります。駅舎内にある「榑木野 駅舎店」というお蕎麦屋さん。立ち食いそばじゃなくて本格蕎麦屋さんでけっこうおいしいです。
KURI
2015/07/08 17:39
Aki兄さん
アブというと四万温泉で襲われて刺されたいう記憶があるので、ハチより怖いです。ハチは巣に近づかなければ襲われないというイメージですよね。
KURI
2015/07/08 17:41
>榑木野 駅舎店
 ⇒了解で〜す。今度、行ってみます。前回は駅の階段を降りた右側の立ち食いそばやさんで食べました。(職場の人のおすすめ店。若い店主さんで、感じがよかったです。)でもでも、来年、しんちゃん兄は松本の勤務先が長野市の統合されるらしく、長野市に引越???長野は広いから、長野市に統合されると、県内の移動が大変らしいです。
しんちゃんママ
2015/07/09 14:22
しんちゃんママさん
あら今度は長野市ですか!県内移動は大変ですが、東京へは新幹線でびゅ〜んとひとっ飛びですね。(^_^)

KURI
2015/07/10 16:41
初めまして。突然のご連絡を失礼致します。

私、HUNTERS株式会社の坂元と申します。

すてきなグルメ写真がありましたので、ご連絡いたしました。

この度、グルメブロガーさんをご紹介するグルメ情報サイト

「umashi」を公開することとなりました。

貴ブログは、数あるグルメブログの中でも記事の内容が目に留まりました。
ぜひ当サイトに掲載させて頂きたいのですが、いかがでしょうか?
(記事の内容をそのまま掲載し、ブログへのリンクを貼らせていただきます。)

まだテスト段階ですが、
http://umashi.jp/
こちらのサイトでございます。

掲載を了承して下さるならば、お手数ですが
こちらのコメント欄か、私のブログにご返信していただけると幸いです。

また、掲載後に連絡がほしい場合はメールまでご連絡をお願いいたします。

貴ブログの発展を心よりお祈りしております。


HUNTERS株式会社 坂元
umashi2015
2015/07/12 07:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近作った料理 KURIのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる