KURIのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅干し作り

<<   作成日時 : 2015/08/05 09:26   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


 はじめて梅干しを作りました。
 6月初旬に塩漬けをはじめて、1週間で梅酢が上がってきて、シソを追加して、土用の晴れ間に干すつもりが台風で流れて、先週末から3日間天日に干して完成。最後の3日間が面倒だったくらいで、あとは思ったよりも簡単。

画像


 梅酢には新生姜を漬けて紅生姜に。
 シソは乾燥し粉砕してシソふりかけに。

画像


 3女の夏休みの宿題。夏バテ防止のビタミンB1、B2が豊富な豚肉を使った料理。
 きゅうりの豚薄切り巻きと、豚ひき肉の入った春巻き。

画像


 アイデアだけ出して、作ったのはほとんど3女が頑張ってくれました。

画像


 ついでに作ったデザート。つぶあん、ヨーグルトムース、イチゴゼリー、生桃、ホイップクリームの積層。

画像


これは別の日のデザート。
 ホットケーキミックスのスポンジにつぶあんと生桃とホイップクリーム。
 桃とあんこは意外とあいます。

画像


最後は鶏胸肉の天ぷら。
揚げながらご飯やビールを片手に立食。
 
画像


甘辛のタレで鳥天丼にしたり、天むすにしたり、サンドイッチにしたり、いろいろ楽しめました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
梅干作りには感心します^^
Aki
2015/08/05 14:14
Aki兄さん
梅干し作りって実質4日なんですよ。梅と塩を買ってきて漬けるのに1時間。それからずっと放っておいて、2ヶ月後に3日間干す。この干すのが少し面倒で、朝梅酢から1個ずつ取り出してザルに並べて、夕方取り込んで再び梅酢に戻し、それを2日間。3日目は朝同様に出してから翌日の朝まで干しておく。雨が降ったらすぐに撤収。
 最終日の午後に激しい夕立が来て、すぐに娘にメールして取り込んでもらって難を逃れました。
KURI
2015/08/05 14:45
梅干大好きで、いつも常備。でも、作るとなると・・・。しんちゃんは豚肉の梅干巻が好きで、よく作ります。
しんちゃんママ
2015/08/05 20:35
しんちゃんママさん
豚肉の梅シソ巻き!
いいですねー。さっそく作ってみます。(^_^)
KURI
2015/08/05 20:52
梅干挑戦したいのですけど中々重い腰が上がりません。。。
きゅうりまきはさっぱりしてそうでいいですね。
今度やってみよう。
桃はシーズンですから、今の時期しか生桃食べられないのでこちらも挑戦してみます!
ぺこまま
2015/08/05 21:04
ぺこままさん
私もずっと「いつかは梅干しを作りたいなぁ」って思っていましたが、なかなか腰が上がりませんでした。かれこれ10数年経過してやっとです。今は「来年も作るぞ!」と意気込んでいますが、来年までこのモチベーションを維持できるかどうか不安です。(^_^;)
KURI
2015/08/06 07:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅干し作り KURIのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる