KURIのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 比叡山(坂本駅〜大宮谷林道〜本坂〜延暦寺〜見晴台〜本坂〜坂本駅)

<<   作成日時 : 2015/10/09 09:37   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


比叡山に登るのが半年ぶり。それも3人揃って登れることは嬉しいこと。
坂本駅に集合したのが午前10時。いつものように歩いて日吉大社方面に緩やかな坂を登っていく。

画像


日吉大社の左側にある大階段を登りきり、通行止の大宮谷林道に入り、しばらく歩くと左側に小さな入り口がある。
 

画像


↑写真のような道を登ると、樹林帯に出る。

画像


樹林帯を登りきると本坂に合流して、そこは延暦寺まで道のりの3/4くらい登ることになる。本坂が近頃大きな岩がゴロゴロしているのと、雨水によってえぐられたことで歩きにくいので今回の道がオススメ。

画像


1時間半ほどで延暦寺に到着した。根本中堂付近の紅葉はまだまだだが、少し色づいてきたところもあった。

 そこから昼食をとる見晴台まであと少し。

画像


大講堂では昨日まで4年に一度の大きな法会が行われていたようであったが、今日はいつも通りであった。

画像


 見晴台からの眺めは素晴らしく、京都北部の山々が見渡せた。風も強かったが、ベンチの陰でバーナーを使いきのこ蕎麦を調理して食べた。天気は良いが汗をかいた肌には寒かったので、上着を羽織り、温かい蕎麦がうまかった。

画像


画像


帰り道は、そのまま本坂を下った。延暦寺会館脇からコンクリートの急な坂を下る道だ。法然堂や亀塔前を通り一本道を下っていく。
 上記した通り、足元が悪く歩きづらいが最短で帰れる道でもある。

画像


途中、琵琶湖大橋方面を見下ろす。

画像


再び日吉大社に下山し、そこから坂本駅まで歩き、お二人と再会を約束してお別れした。
 毎回この道は美しさに惚れ惚れする。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
空の蒼さややや色づいた木々など、
やっと秋が来たって感じでしょうか♪
Aki
2015/10/09 15:58
夏が突然終わってしまったので、そこから秋を感じるまでが長かったような気がします。これから山が一層楽しくなりますね。
KURI
2015/10/09 16:20
比叡山行きたい!!
きのこ蕎麦食べたい!!
しんちゃんママ
2015/10/09 18:20
しんちゃんママさん
前日の10月7日まで「法華大会・広学竪義(ほっけだいえ・こうがくりゅうぎ)」が行われてまして、かなり賑わっていたのですが、昨日はいつもの大講堂でした。紅葉もあと1ヶ月くらいでしょうか。(^_^)
KURI
2015/10/09 21:52
あの階段を登ってしばらくいくと、左側にこんな道があるんですね〜 覚えておきます。
坂本の道は私も大好くです。穴太ずみでしたっけ?ほれぼれしますね。
本読みと山歩き
2015/10/10 09:07
こんにちは、久し振りに仲の良いお友達三人揃って秋晴れの比叡山への山歩きは楽しかったでことしょう。
温かいきのこ蕎麦がおいしそうですね。
go
2015/10/10 09:46
本読みと山歩きさん
あの階段を登りきると、Y字路になって右の道には車止めの柵があります。その脇をすり抜けてしばらく歩いた先に左の藪に入る入り口があります。大津市だかが設置した標識もあります。
 穴太積み、さすがよくご存知ですね。今でも石積みの技術者である穴太衆は全国あちこちにてご活躍のようです。
KURI
2015/10/11 08:56
goさん
ひとりの山歩きも楽しいですが、仲の良い仲間との山歩きも格別ですよね。そろそろ肌寒くなってきましたので、バーナーを使って温かいものをいただく楽しみも増えました。(^_^)
KURI
2015/10/11 08:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
比叡山(坂本駅〜大宮谷林道〜本坂〜延暦寺〜見晴台〜本坂〜坂本駅) KURIのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる