KURIのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 堂本印象美術館にて

<<   作成日時 : 2015/10/16 14:35   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


昨日は家内と京都金閣寺近くの堂本印象美術館に行ってきました。

画像


京都は「琳派」がブーム。
なんとも憎めないすっとぼけたキャラクターが多くてかわいい。

神坂雪佳という人も、山本太郎という人も初めて知りましたが、どちらも好みの作品でした。

画像


画像


↑こちらは来週から京都駅の美術館開催される神坂雪佳さんと山本太郎さんとの展示。こちらも楽しみになりました。


 大満足の堂本印象美術館をウキウキと出てから、木辻通を北東に進むと左手に「お食事処きぬ」という小さなお店。
画像


 オススメの「出し巻き定食」をいただく。

画像


 丁寧に炊かれた京風焚き合わせがお見事。そして上品なだし巻き玉子が美味しいこと。こちらも大満足。

画像


続いて、修学旅行生と外国人観光客に溢れる金閣寺へ。
画像


お天気も良くいつも以上に輝いていたように見えました。

画像


そこから、安産の神様「わら天神宮」、魁(サキガケ)桜が有名な「平野神社」、そして学問の神様「北野天満宮」とお参りをしてからバスに乗り込み三条京阪まで。

 駅では甘いスイーツをお土産に買って、本日も夫婦で良く喋って笑って、そして良く歩いて1万3千歩。

画像


楽しい京都散歩でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
琳派って名称はよく耳にするけど、
要は空想上のものを写実っぽく描くのね、
まさしく現代の主流ですな^^
Aki
2015/10/20 11:06
琳派ってどういうの?って聞かれてもうまく答えられないのですが、当時としてはイラストみたいな感じかなって思うんです。デザイン的っていうか。
ブログの3枚目、4枚目に象徴されるように、シンプルであって、アニメとも容易に融合しちゃうのがすごいなと思います。
KURI
2015/10/20 14:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
堂本印象美術館にて KURIのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる