KURIのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 色褪せたジャケットをダイロンで染めてみました

<<   作成日時 : 2016/03/29 10:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


数年前に古着屋さんで購入したお気に入りのジャケット。肩や襟元、ポケットの部分が色褪せてしまっていました。
着心地は最高ですし、破けてもいないので、なんとか染められないかと思っていました。

ネットで調べると「京都紋付」という会社が黒染めをしてくださるとのことで、そこにお願いしようかと思っていたところ、もう少し検索するとダイロンという英国製の染色剤があって個人でも簡単に染められるとのことで、これにチャレンジしてみました。

画像


 ネットで購入して一袋540円。それを二袋用意します。

 まずは大鍋でお湯を沸かします。6.5リットル。
 
500mlにお湯にダイロン二袋と30gの食塩を入れてよく溶かします。

 6リットルの熱湯が入れられる容器に熱湯と、先ほど溶かしたダイロンと食塩を入れてよく混ぜ合わせます。

 あらかじめ洗って濡らしておいたジャケットを染色液に入れて菜箸でもみ洗いすること20分。

画像


 そこから20分付け置く。染色液からはみ出していると色むらができるので、結局40分以上菜箸でつついておりました。

 およぞ50分後に染色液を下水に捨てて、ここからすすぎ洗い。

最低でも10回以上ということ、1回に10リットルの水で12回すすぎ洗いしました。

軽く水気を切ってから洗濯機の「脱水機能」で40秒間やさしく脱水。

陰干しで夕方まで干し、

アイロンは当て布をしてやりました。

画像


完成!

 綺麗に染まってくれました。
これでまたしばらくお気に入りのジャケットが着られます。(^_^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いろんなものが売ってるのですね〜
もともとの色と同じものがあってラッキー
だったのかな
Aki
2016/03/29 11:43
Aki兄さん
似たような色があったので助かりました。なければ黒でいいと思っていましたし、もしこの色で失敗したら黒で染め直せばいいやって思って、思い切って染めてみました。古着屋で色褪せたブランドの服が激安で売っているから、それを染めても面白いかなって目論んでいます。(^_^)
KURI
2016/03/29 11:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
色褪せたジャケットをダイロンで染めてみました KURIのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる