KURIのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大津市の桜あちらこちら

<<   作成日時 : 2016/04/03 17:50   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 8

3月31日から咲き始めた桜が、あっという間に8分咲き。今夜から雨ですし、今日しかない!と思い、家内と午前中だけで回れる範囲でお花見に行ってきました。

まずはNHK大津放送局前の呼次松公園から。

画像


今日はあいにくの曇り空。
桜色が映えないのが残念ですが、それでも元気に咲き誇るパワーには圧倒されます。

そこから浜大津まで京阪電車に乗って、川口公園へ。

画像


そこから歩いて三井寺へ向かう琵琶湖疏水へ。
まずはお決まりの橋の上で。

画像

ここは夜もライトアップされて綺麗です。

続いて、疎水を南下した柵のエンブレム。
画像


長等神社の前を通って長等公園。
画像


続いて大津日本赤十字病院前の桜。
画像


その近所の本願寺近松別院の桜。
画像


そのすぐそばの本長寺さんの桜。
画像


そして最後は天孫神社。
画像


どこも8分咲きから満開。十分桜を満喫出来た日曜日の朝でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
花見にはちょうどよい咲きかげんですね。
うちの方は、まだ、六分咲きくらいです。今日は桜の花見の名所、小林牧場(競走馬を育てているところで、桜の木が植えてあります。)から近いところで出張販売をしていました。
アプリ
2016/04/03 21:51
この季節は車で走るとドライブ気分ですね〜
Aki
2016/04/04 09:30
アプリさん
「小林牧場 桜」で検索してみましたら、綺麗な写真がたくさん出てきました。出張販売お疲れ様でした。人出も多かったことでしょうね。こちら大津はまだしも京都は観光客であふれかえっております。
KURI
2016/04/04 10:00
Aki兄さん
こっちに来る前はあれほど毎日乗っていた車も、今では週に1度夜に買い物に行く時だけになってしまいました。「ドライブに行く」という言葉はすでに懐かしい響き。ここでその言葉に出会えたことで、ちょっと「ドライブ」に行って来ようかなって思いました。
KURI
2016/04/04 10:52
こんにちは!
3日の朝であれば、桜を見ながらNHK前から近江大橋を通過していました。琵琶湖疎水の山科側も桜と菜の花が見頃でした(@_@;)
山ちゃん
2016/04/07 16:30
山ちゃんさん
もしかしたらニアミスでしたでしょうか?(^_^)
毎年見ている山科毘沙門堂から下った安朱橋の桜と菜の花。今年はタイミングが合わずお会いできそうもないです。山ちゃんさんに見えてもらえてよかった。(^_^)
KURI
2016/04/08 10:01
羨ましい!桜は何度か通勤や散歩の時に見ていたけど結局写真はあんまり撮れなかったんです。それなのにこんんなにベストショットが撮れて羨ましいです。綺麗ですね
アルパカ
2016/04/16 23:04
アルパカさん、こんにちは。
毎年この季節、決まった場所の決まった桜に会いに行くのが慣習となっています。突然伐採されてしまったり、こちらの体調で行けなかったりもありますが、来年もこの桜と出会えればいいなと思います。
KURI
2016/04/17 10:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
大津市の桜あちらこちら KURIのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる