KURIのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 10周年

<<   作成日時 : 2017/02/17 10:40  

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

 このブログも10周年という連絡をいただいた。
10年前はまだコアユ釣りに励んでいた頃だったか。今から思えば40代って若いなって感じる。
それこそ10年後は60代になっていて50代は若いなって感じていることだろう。
前回の日記で手書きでMDノートに万年筆と色鉛筆を使って日記を書いていると記してありますが、
やはり笑ってしまうことに3〜4ヶ月で止まっています。飽きっぽいのでしょうね。それでもよくあのクオリティで3〜4ヶ月続いたなって自分でも感心します。
 今は時々万年筆でノートにも書いたりしていますが、毎日書いている日記はiOSアプリの「10年日記」とEvernoteで書いています。手を替え品を替え細々ながらも日記らしきものは書き残しています。これからも色々な自分の中のブーム
が訪れては去っていく。これからもそんな感じでみうらじゅん氏が提唱する「マイブーム」が訪れて、人生飽きずにやっていくのだろうなと思います。

 娘の受験の付き添いで奈良に行ってきました。念願の明日香村を歩いて周ってきました。4〜5時間かけて2万歩。よく歩きました。
 近鉄橿原神宮前駅に置いてあったこの手書きの地図がとてもわかりやすくて、この地図を全面的に信頼してのハイキング。
画像


 飛鳥大仏、飛鳥坐神社、伝板蓋宮跡、酒船石、亀型石造物そして石舞台。小さい頃から歴史好きで憧れていた明日香村の遺跡が目の前に見ることが出来たことはとても感動的でした。
 伝板蓋宮跡は下の写真のように、畑の中にある廃れた公園跡みたいに見えますが、まさしくこの場所で大化の改新(乙巳の変)、中大兄皇子、中臣鎌足がここで蘇我入鹿を暗殺して蘇我氏を滅ぼしちゃったわけですよ。知らない人には何でもない場所が、知っている人にはここに宮殿が立っていて暗殺現場を想像してしまう。

画像


石舞台も大きい石が積み上げられている。これが石室でこの大きな石の上に土が盛ってあって古墳になっていたわけですので、それを想像するとイメージが膨らんで、石室を見ているだけでニヤニヤしてしまうわけです。
画像


甘樫丘も今は公園になっていてとっても整備されています。丘の上にも階段やらあってすぐに登れます。ここに登ると明日香村が見渡せます。
画像

 写真左の小さい山が畝傍山。そして右奥が耳成山。そしてこの場所には当時蘇我氏の大邸宅が建っていたわけです。ここの邸宅から蘇我入鹿が板蓋宮に殺されることも知らずに出かけて行ったわけです。
 板蓋宮跡の少し北の畑の中に、蘇我入鹿の首塚がポツンとありました。
 アニメの聖地巡礼じゃないですが、歴史小説の聖地巡礼もなかなか味わい深いです。
 まだ回れなかった場所もあるのでもう一度機会を作って歩いてみたいと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
奈良に行かれたのですね。
高校時代は修学旅行&
大学時代は高校の同級生と、
飛鳥大仏・酒船石・石舞台などを2人旅。
石舞台に圧倒された記憶あり。
奈良のお寺はかなり参拝しましたが、
どういても行きたいのは室生寺。
しんちゃんママ
2017/02/17 21:32
コアユや料理では盛り上がってましたね^^
10年ってほんとに早いし、これからの10年はもっと早いんだろうね〜
Aki
2017/02/18 08:56
しんちゃんママさんにとりましても奈良は思い出深い場所のようですね。東大寺、春日大社はもう5〜6回行っているのに明日香村は初めてでした。そしてママさんお気に入りの室生寺もまだ行ったことありません。まだまだ回りたいところいっぱいです。娘が奈良に住むことになりこれから行く機会も増えそうで楽しみです。
KURI
2017/02/18 18:49
Aki兄さん
今から思えばいい時代に良い釣りが出来たと思います。もう色々な意味であの頃のようには釣れません。10年の月日を感じます。これからの10年、これまでの10年以上に楽しみたいですねー。(^_^)
KURI
2017/02/18 18:52
ご無沙汰しております(^^)/
10周年ですか〜、おめでとうございます♪
これからもよろしくお願いいたします。
明日香村ものんびり歩きに行きたいところです。
やまや
2017/02/28 22:58
やまやさん、お久しぶりでございます。
一緒に釣りをしていた当時小学生の息子も今はもう社会人になってしまいました。釣りも山歩きも一緒にやらなくなりましたが、あの頃にいっぱい遊ばせてもらったので思い残すことはないです。やまやさんも頑張っておられますねー。「オォーすげー!」と言いながらブログ拝見しましたよ。(^_^)
KURI
2017/03/02 14:27
おお 明日香ですか〜
私も大好きです。KURIさんと同じくその時代時代を想像しながら歩くのが好きですね。
酒船石とか猿石とか亀石とか用途が不明な石もたくさんあって、それを眺めるのも好きでした。
手塚治の三つ目が通るの影響かなあ(笑)
本読みと山歩き
2017/03/04 21:52
本読みと山歩きさん
山歩きに限らずどの趣味も国語・数学・理科・社会絡ませながら楽しむとより一層楽しいものですよね。いつもの大文字山でも、植物に夢中な時と、歴史に夢中な時、写真が楽しい時、野鳥に興味がある時では、それぞれ違う視点で歩くので違う山を歩いているみたいに何回でも新鮮で楽しめます。
「三つ目が通る」は面白かったですねー。また読みたくなりました。

KURI
2017/03/14 15:23
KURIさん、お久しぶりです。憶えていらっしゃいますでしょうか。遅ればせながら10周年おめでとうございます!先日息子と南湖へ小鮎釣りに行きまして、何時から小鮎釣りを始めたんだろうと耽っていたところ、KURIさんのブログを思い出した次第です。もう10年なんですね。息子さんも社会人とのこと。私の方は娘が今年就職し、息子は大学三年生。息子とは年に一度は小鮎釣りに出かけます。子供達との付き合い方もだいぶ変わりましたが、何か一つ変わらないものがあるのも良いなと思います。「縁があればいつかは繋がります」という言葉が好きです。またお会いしましょう。突然のコメント、失礼しました(笑)
つね
2017/05/06 06:30
つねさん!お久しぶりですねー。お元気でいらっしゃいましたか?お嬢さんがご就職、息子さんも大学3年生ですか!早いものですねー。年に一度はコアユ釣りに行かれてらっしゃるとのこと。素晴らしいです。10年は長いようであっという間でした。これからの10年はもっと早い。お互いに健康に気をつけて楽しくいきて参りましょう。書き込みをしてくださり本当に嬉しかったです。ありがとうございました。
(^_^)
KURI
2017/05/06 09:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
10周年 KURIのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる