アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「釣り」のブログ記事

みんなの「釣り」ブログ

タイトル 日 時
コアユ
コアユ このブログにコアユの写真が掲載されるのはどれくらいぶりだろうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/04/28 09:08
JUNさんとの再会とコアユの天ぷら
JUNさんとの再会とコアユの天ぷら  以前のコアユ釣りのお仲間なら覚えてらっしゃると思いますが、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/09/06 15:42
久しぶりのコアユ釣り with 息子&4女
久しぶりのコアユ釣り with 息子&4女  前回のコアユ釣りはいつだったろう?と過去のブログを開いてみると、どうやら2009年5月24日が最後のコアユ釣りだったらしい。2年以上も諸子川で竿を出していなかった・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/06/05 21:59
コアユ偵察と湖岸散歩
コアユ偵察と湖岸散歩  今日はいつもと違うコースを歩きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/17 21:26
初コアユ釣り! by 息子
初コアユ釣り! by 息子  今年初の出撃は息子でした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/03/06 22:00
コアユ偵察 平成23年2月20日
コアユ偵察 平成23年2月20日  今日も朝から湖岸を散歩。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/20 17:08
コアユ偵察 平成23年1月30日
コアユ偵察 平成23年1月30日  群青の空に、比叡山と白い山頂の比良山系が美しく映えていました。日本海側では大雪の予報ですが、こちらまでは雪雲は来ていませんが、西よりの季節風は顔に冷たく突き刺さり訪れている冬将軍の強さを感じます。   諸子川、堂の川はバス釣りの人もおらず、総門川に数人の浮き釣りのバス釣りの人がおられました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/30 13:34
湖岸散歩・コアユ偵察
湖岸散歩・コアユ偵察  今日の午前中は、比良山系から吹き下ろす季節風が比較的少なめ。  しかし、近江大橋の気温計を見ると「3度」。午前9時半頃の気温である。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/13 15:23
近江大橋西詰ポイントの消滅
近江大橋西詰ポイントの消滅  琵琶湖の風物詩であるコアユ釣り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/09 15:35
アオリイカ
アオリイカ  今回もお隣さんにアオリイカをいただきました。  小振りですが9匹もあり、美味しそう! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/16 16:05
カマツカ
カマツカ  散歩の途中で、琵琶湖に流れ込む盛越川にカマツカという魚を発見。    上の写真の中に4匹のカマツカがいますが、わかりますでしょうか?    ブルーギルも5匹ほどいますので注意です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/13 20:31
鮎 またまたお隣さまに鮎をいただきます。 今回も大漁で1kg以上お裾分けを頂戴しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/28 20:56
鮎の甘露煮
鮎の甘露煮 お隣様に鮎をいただきました。 塩焼きにも出来そうな立派な鮎です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/05/31 20:51
穴場
穴場  普段あまり知られていないコアユポイントを2つほど。  あえて場所は説明しませんが、分かる人には分かると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/13 10:55
コアユ釣り @相模川  ・・・・・by 息子
コアユ釣り @相模川  ・・・・・by 息子  今年初のコアユ釣りは、私ではなく高2の息子でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/08 20:16
コアユ偵察 2010年4月25日
コアユ偵察 2010年4月25日  本日も散歩のついでにコアユの偵察です。午前9時ごろの状況です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/04/25 15:50
コアユ偵察 2010年4月18日
コアユ偵察 2010年4月18日 午前9時より散歩に出掛けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/18 17:48
コアユ偵察 2010年4月15日
コアユ偵察 2010年4月15日  今日も寒いです。時折小さな雨粒が頬に当たります。  きっとこんな日はコアユはダメだろうな〜と思いつつ、散歩に出発。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/15 18:09
コアユ偵察 2010年4月10日
コアユ偵察 2010年4月10日  午後4時から湖岸を散歩。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/10 20:14
コアユ偵察 2010年4月8日
コアユ偵察 2010年4月8日  午前8時半に自宅を出発。  今朝の琵琶湖は風速1mあるかどうかの穏やかな湖面です。雲一つなく晴れ渡ったお花見日和。 湖岸の遊歩道には桜をはじめとするさまざまな花々が咲き乱れておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2010/04/08 11:46
コアユ偵察 2010年4月4日
コアユ偵察 2010年4月4日  今日は良いお天気になりました。  琵琶湖も昨日の大荒れの形相から一転して、濁りもない静かな湖面でありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/04/04 14:30
コアユ偵察 2010年4月3日
コアユ偵察 2010年4月3日  今日は「淡水小物釣り」のushisanさんが出撃されて、そのご報告が詳細に書かれておりますので、私の方は午後3時過ぎの状況を報告させていただこうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/03 19:22
コアユ偵察 2010年4月1日
コアユ偵察 2010年4月1日  コアユ釣りが本格的に始動しないまま4月になってしまいました。 今日も諸子川から東レ排水口まで偵察してみました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/01 16:25
コアユ偵察 2010年3月28日
コアユ偵察 2010年3月28日  今日は午後1時ごろから湖岸を散歩しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/28 15:50
コアユ偵察 平成22年3月22日
コアユ偵察 平成22年3月22日  20日に「淡水小物釣り」のushisanさんが初コアユを釣り上げられたあとの今日のこの良いお天気。きっとコアユのポイントには幾人かの釣り人が並んでいるのかな?と思いながら、午前11時30分より湖岸を散歩してみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/22 17:03
コアユ偵察 平成22年3月18日
コアユ偵察 平成22年3月18日  今日も午前8時半〜午前10時頃にかけて湖岸を偵察してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/18 19:12
コアユ偵察 2010年3月14日
コアユ偵察 2010年3月14日  今日は気持ちの良いお天気です。  午前9時半ごろから湖岸を散歩がてら、コアユを偵察してみます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/14 13:24
コアユ偵察 2010年3月11日
コアユ偵察 2010年3月11日  今日は久しぶりに晴れました。  それにしても寒いです。朝は雪が舞っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/11 18:13
コアユ偵察 2010年3月7日
コアユ偵察 2010年3月7日  今朝も小雨の中をコアユの偵察(自分にとってはいつもの散歩ですが)に行ってきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/07 13:42
コアユ偵察 2010年3月6日
コアユ偵察 2010年3月6日  午後3時から午後4時30分にかけて湖岸を偵察してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/06 21:53
コアユ偵察 2010年2月28日
コアユ偵察 2010年2月28日  2月も早いもので今日で終わりです。  コアユ釣りは3月に持ち越しになりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/28 17:17
コアユ偵察 2010年2月27日
コアユ偵察 2010年2月27日  今日の琵琶湖は今朝までの雨で少し濁っていました。  盛越川も例外ではなく、薄緑に濁っていて川底は見えませんでした。 そして、期待の波紋もなしでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/27 21:12
コアユ偵察 2010年2月25日
コアユ偵察 2010年2月25日  今日は偵察に行けないと思っていたのが、行けるようになりましたので簡単にご報告を。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/25 10:15
メダイをいただきました
メダイをいただきました  またまたお隣の釣り名人Kさんにメダイをいただきました。 そういえば、昨年の2月にもいただき、美味しく頂戴致しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/24 21:09
コアユ偵察 2010年2月21日
コアユ偵察 2010年2月21日  琵琶湖コアユ釣りファンのみなさまへの情報です。    今年に入ってから、毎週2〜3回は偵察をしておりますが、今のところ諸子川、堂の川、相模川をはじめ、例年早期に釣果が期待される東レ排水口、盛越川においても、コアユの群れは確認出来ておりません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/02/21 17:33
モロコ釣り@J川with長男
モロコ釣り@J川with長男  今朝は雨が降ったりやんだりしている状態の中で、何とかなるだろうと強行して出発。  近江大橋西詰めの釣具屋さんで赤虫を調達してからJ川へと向かいました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/07/20 20:13
コアユ煮
コアユ煮  知り合いのおばちゃんからコアユ煮をいただきました。  自分で煮たものと市販のものはよく食べるのですが、一般のおばちゃんが煮たものはなかなか食べられません。いわゆるお袋の味という貴重な煮物です。  山椒の実を効かせて、甘さも控えめ、身はふっくらとして固くなく、コアユの香りは失わず、いくらでも食べられるコアユ煮。    「これってどういう味付けなん?」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/18 22:22
モロコ釣り@N池
モロコ釣り@N池  今日はとっても久しぶりにモロコ釣りに行ってきました。同行は長男と3女の二人。  午前8時40分頃に出発し、竿を出し始めたのが午前9時頃。日差しはなく、西からの涼しい風が吹いて比較的快適です。先客はお一人で、お声掛けするとモロコとハエジャコがポツポツ釣れるとのことでした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/07/05 18:49
2009年5月24日 コアユ釣り@諸子川
2009年5月24日 コアユ釣り@諸子川  久しぶりのコアユ釣りです。 それも私には珍しく夕方からの出撃となりました。 昨日、一昨日と好釣の情報があった諸子川に、午後4時過ぎに出発し、4時30分から竿を出しました。  東側に4組、西側に2組のコアユ釣りの方々がいらっしゃって、私は東側の一番外側に入らせていただきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/24 18:22
しめさば
しめさば  今日もお隣の釣り名人Kさんにお魚をいただきました。  鯖を5匹と丸アジを2匹。 まずはすべて3枚におろします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/19 21:41
平成21年4月30日 コアユ釣り@諸子川
平成21年4月30日 コアユ釣り@諸子川  昨日は出撃せずに午後から湖岸を散歩しておりました。その時にも不調であることは分かっていましたが、今日は復活しているだろうと期待しつつ、午前8時前から家を出て諸子川へと向かいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/30 16:26
イサザ
イサザ  今日はコアユ釣りには行かずに久しぶりの散歩に出掛けました。  大津歴史博物館で「道楽絵はがき」の展示を観てきましたが、この話はまた別のときにするとして、今日はその帰り道に大津の商店街の川魚屋さんで購入したイサザについて書きます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/16 14:43
2009年4月12日 コアユ釣り@諸子川
2009年4月12日 コアユ釣り@諸子川  今朝は気合いを入れて早朝から出撃しました。起床は午前5時前です。コアユの飴炊きとてんこ盛りの白いご飯をお腹に入れて、勢い付けて自転車のペダルを踏み込みました。午前5時だとまだ星も出ており、西の空には満月を過ぎた月が沈もうとしていました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/12 22:10
2009年4月9日 コアユ釣り@諸子川
2009年4月9日 コアユ釣り@諸子川  先週までの寒さはなんだったのかと思わせるほどの暖かい花見日和となった今日は、朝7時からいつもの諸子川へ出撃してきました。  風は微風が北東より吹いておりますが、強い日差しに肌が焼けるジリジリ感を払いのけるほどの強さはありません。それでも水面に少しだけ小さな凹凸を付けるほどの効果がある程度の風でした。いわゆる凪に近い状態でのスタートでした。   諸子川に到着すると、すでにコアユ釣りの人が4人並んでおられ、私は一番外側(本湖側)に入らせていただきました。 「どうですか?」とお声掛けさ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/04/09 17:01
2009年4月5日 コアユ釣り@諸子川
2009年4月5日 コアユ釣り@諸子川  今朝は気合いを入れて早朝からの出撃です。午前6時スタート!  すでに常連さんがおひとり竿を出しておられました。そして私のすぐ後にももうおひとり参戦、そして続いてもうひとり参戦で、合計4人で釣り始めることになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/05 20:30
2009年4月2日 コアユ釣り@諸子川
2009年4月2日 コアユ釣り@諸子川  昨夜、布団の中で外の雨音が響いていましたが、今朝6時に起きると外は明るい様子。雨は上がったようですが、気圧の谷が過ぎた後の吹き返しの風が吹いているようです。長女の弁当を作り、自分も朝食を摂ってからいつもの諸子川へ自転車を走らせました。びわ湖ホール横を通ると、琵琶湖からの風で自転車が傾くほどでした。比叡山には昨夜雪が積もったようで、山頂付近は粉砂糖を振りまいたように薄化粧をしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/02 12:13
コアユで冷や奴
コアユで冷や奴  今日のコアユ釣りでは11匹しか釣れませんでしたので、飴炊きはもちろん天ぷらにも出来ず、晩酌の肴の足しにしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/29 20:38
2009年3月29日 コアユ釣り@諸子川
2009年3月29日 コアユ釣り@諸子川  今朝はゆっくりと起きてゆっくりと出撃しました。午前9時過ぎだったでしょうか。  琵琶湖は風が冷たく、竿もしなるほどです。波も高く時折「バシャン!」と白波が弾けます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/03/29 13:19
2009年3月22日 コアユ釣り@諸子川
2009年3月22日 コアユ釣り@諸子川  午前7時過ぎに目覚めると、遠くで小さく雨の音。寝室の雪見障子をスッと上にあげると、裏庭の敷石が雨で濡れて鈍く光っています。。やっぱり予報通りの雨です。のんびりと布団から抜け出し、同時に起きてきた長男の朝ご飯を作り始めます。トマトを刻んでバターで炒め、ご飯と合わせてトマトライスを作って食べます。後から起きてきた家族のためにサンドイッチを作り、さて今日は一日何をしようかと思案しつつ、ネットで今日の天気の詳細を確認することにします。  雨雲はどうやら11時前には一度切れるような予報。しかし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/22 16:19
2009年3月20日 コアユ釣り@諸子川
2009年3月20日 コアユ釣り@諸子川  昨日の釣りがちょっと疲れたので、今日はゆっくりしていようと思っていましたが、思いのほか早く雨もあがり晴れ間も見えてきました。そこそこ風もあるようですし、これはいい感じかもと思い、家でゴロゴロしているのも落ち着かないので結局釣り具を持って湖岸へと向かいました。  午前10時前。  もう良い場所は空いていないだろうなと思いましたが、いつもの諸子川へ行ってみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/20 14:36
コアユ釣り 2009年3月15日@諸子川
 朝7時50分に家を出て、諸子川に到着して竿を出し始めたのが午前8時くらいでした。 自転車でビルの間を走る時には冷たい風が湖岸から吹き込み、昨日からの波風がまだ残っているのかと思わされました。ポイントに到着すると、西よりの風がやや強く、水が濁らない程度に波が打ち寄せています。コアユ釣りにはなかなかよいコンディションです。  釣り人はまだ私一人でしたが、準備を始めたところでひとりの男性が来られて準備を始められました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/15 13:32
コアユの天ぷら やっぱコレだね!
 昨日釣り上げたコアユをその日のうちに天ぷらにして揚げたそばからいただきました。 揚げたてをお皿に盛ったらすぐに子供たち寄って来ては食べて行きます。揚げては食べて、揚げては食べて、お皿の上に天ぷらが貯まることはありません。  私も酎ハイを飲みながらご機嫌で揚げていましたし、揚げ終わったと思った時が食べ終わった時でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/03/13 20:04
コアユ釣り 2009' 3/12
 久しぶりの出撃となりました。 昨日ushisanさんの掲示板にてプリンス前の相模川でも釣れるようになったという情報に「これなら諸子川でもいけるな」と確信し、今日は私のホームでもある諸子川へ出撃することにしました。  午前8時スタート。このポイントにはまだ誰もいらっしゃいません。後ろを振り向いて堂の川を見ると、すでに数人の方が竿をだしておられるようです。  堂の川で釣れているならこの諸子川でも釣れるだろうと、久しぶりの竿を感触にわくわくします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/12 14:29
コアユ偵察 3/5
 2009年3月5日(木)の朝9時半頃の玉姫殿前です。北側に4人、南側におひとりのコアユ釣りの方が釣っておられました。2〜3分しか見ておりませんでしたが、北側のおふたりが1匹ずつ釣り上げておられました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/05 15:21
コアユ偵察 2/19(木)
 今日も散歩がてらコアユの偵察に行ってきました。  びわ湖ホールからスタートなので、諸子川からの偵察になります。諸子川、堂の川、相模川、便所前、近江大橋西詰め、玉姫殿前、粟中前の各ポイントにはコアユ釣り師はいませんでした。  最近好調の盛越川では、3人のコアユ釣りの方が釣っておられ、かなりハイペースで釣れていました。立ち寄ったのが午前10時頃でしたが、朝から釣っているという方はすでに100匹以上。現在も2連3連で釣れていました。型も6cmほどの良型です。  マンション側は誰も釣って... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/19 11:11
メダイをいただきました
 今日もお隣さまから新鮮なお魚をいただきました。  私も初めて見た「メダイ」という魚です。あまりスーパーでは見かけない魚。 スズキの仲間のようで淡白な白身の魚です。全体にぬめりがあるらしく、頂く前にそのぬめりは取って下さいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/02/08 19:52
コアユ偵察 1/29
 今日の午前中はぽかぽか陽気の快晴でした。午前9時頃に家を出ました。今日は竿は持たずに出発です。  びわ湖ホールから出発して石山寺駅まで歩き、京阪電車で浜大津まで戻ってからびわ湖ホールまで歩きましたので、なぎさ公園のポイントは全て偵察出来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/29 20:23
コアユ釣り  3回目 1月25日
 今朝は自宅から歩いていつものポイントへ向かいました。日の出を見ながらだったので1時間10分くらい歩いたでしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/25 17:02
コアユ偵察 1/22
 湖岸を散歩がてらコアユの偵察をしました。  諸子川、堂の川、相模川、玉姫殿前、粟中前は釣り人および魚影、波紋なしでした。盛越川の内側にも、外側のカーブにもコアユの姿は確認出来ませんでした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/01/22 17:44
コアユ釣り 2回目 1月11日
 今年2回目の出撃は、雪の朝。午前7時に息子を起こし久しぶりの親子釣り日誌になりました。昨日からの雪は止んでいて、道路にも積雪はなく、車のボンネットの上や屋根の上に薄らと残るのみでした。まだ日の出前の朝は冷たく、吐く息も凍るほどでした。  息子と自宅を出発し、電車で前回と同じポイントへ向かいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/11 11:41
新春コアユ釣り
 コアユ釣りと言えば琵琶湖の初夏の風物詩ですが、なぜか正月から釣れる場所があります。  見る人が見ると、この水面だけでどこかわかるはず。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/01/05 13:11
外来魚回収ボックス
 外来魚を釣ってリリース(生きたまま琵琶湖に戻すこと)することを禁止している琵琶湖では、そのルールを広めようと言うことであちらこちらに外来魚回収ボックスを設置しています。最近それが倍以上に増えています。 ブラックバスの釣れそうなポイントには必ずあるほどで、そのボックスには釣った魚を入れるビニール袋や入り口には釣った魚の大きさを測るメジャーまで用意されています。  それでもリリースする人は後を断ちません。 バス釣りの原則はキャッチ&リリースで生きたまま自然に帰してあげるということでしたが... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/08/29 21:10
イカ・イカ・イカ
 またまたお隣さんから釣果のお裾分けをいただきました。(^_^) たくさんのイカです。80ハイほど釣れたとの事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/06/28 20:59
琵琶湖外来魚駆除釣り大会
 昨日は近くの湖岸で「びわ湖外来魚駆除釣り大会」が行われました。たくさんの親子連れの参加者で賑わっていました。釣り道具一式(エサ含む)貸してくれますし、参加費も無料です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/26 19:14
コアユ釣り 5月22日
 今日は久しぶりに運動不足解消のためにウォーキングに行こうか、それとも志賀まで遠征してコアユ釣りに行こうか、それかいつもの近所のポイントでコアユ釣りをやろうかと迷った挙げ句に、いつもの諸子川で竿を出すことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/22 16:28
コアユ釣り 5月18日
 午前7時ちょうど、いつもよりも早い時間に「淡水小物釣り」のushisanさんからメールをいただきました。今日はいつもよりも早く出撃されるとのことでした。午前6時40分頃から諸子川にて常連さんとスタートしていました私は「まだボです」とお返事をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/05/18 16:34
コアユ釣り 5月15日
 真夏日もあったGW中から変わり、再び気温が冷え込んでからはコアユ釣りの釣果も比例して下がってきたように感じます。一昨日の夜は洗車機の中にいるような豪雨でありました。昨日もあまり釣れていなかったという情報も入っている中での出撃となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/05/15 15:08
コアユ釣り 5月11日
 昨夜まで降り続いた雨は、今朝になってもまだ霧雨となって残っていました。午前8時過ぎの時点では「これなら傘はいらないな」という程度まで回復し、家を出た午前8時40分頃には回復を予兆するような明るさになってきました。  5分後には諸子川に到着しました。釣り場には誰もいません。びわ湖ホール前や堂の川方面にポツポツとバス釣りの方々をいらっしゃいました。いつもの場所に竿掛けをセットして、仕掛けの準備を始めます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/05/11 17:15
コアユ釣り 5月8日
 今日も諸子川へ行ってきました。  ポイントに到着しますと、いつもの対岸にお二人の先客さんが竿を出されていました。いつもの側には誰もいません。私は一昨日と同じ場所に竿掛けを設置しました。対岸の方々を見ていてもあまり釣れているように見えません。今日の琵琶湖が完全に静かな凪状態。これではいけません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/08 16:24
コアユ釣り 5月6日
 今日は午前7時に起きて、ゆっくり準備をして、ゆっくり朝食も摂りまして、のんびりと諸子川へと向かいました。どうせこの時間だと主なポイントはいっぱいでしょうから、アセっても一緒です。  諸子川に到着したのが午前8時ちょっと前でした。先客はひとり。この諸子川をHGにされている常連さんです。家を出る少し前に「淡水小物釣り」の管理人であるushisanさんからメールをいただき、今日はこちらへ来られるとのこと。私も諸子川に到着して常連さんの「調子ええで」という言葉に、諸子川先客1人、好調とのメールを送ら... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/06 17:08
コアユ釣り 5月4日
 今日はお祭りの準備のため出撃は午前10時半頃になりました。昨日の相模川はもう満員でどこにも入れる隙間はないと思われましたので、今年はあまり釣っている人がいない諸子川へ行くことにしました。釣り場に着いてみると案の定誰も釣り人はいません。貸し切り状態です。釣れなくても、昼過ぎまで遊べればいいやという気持ちで準備をはじめました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/04 18:49
コアユ釣り 5月3日
 今日は気合いを入れて息子と早起きして相模川(プリンス前)へと向かいました。釣り場に到着したのが午前5時30分頃。すでに5〜6人のコアユ釣り師さんたちが釣り始めておられました。そしてこんなに早い時間なのに、目の前で型の良いコアユを釣り上げておられます。昨日は「淡水小物釣り」のushisanさんがこのポイントで釣っておられ不調であったと聞いています。今日はどんな釣りになることやら。でも5時半という時間で既に釣れているということは期待が出来るかも・・・。そんな気持ちで息子と仕掛けの準備を始め... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/05/03 20:26
コアユ釣り 5月1日
 今日はメーデーということもあり、思ったよりもコアユ釣りの人が多かったように思います。自転車にまたがり湖岸へと出発したのが午前7時30分過ぎでした。まずは奥田釣具店にて情報収集と仕掛けの予備を購入しました。お店の情報によれば、先週は良かったが、今週はいまひとつとのことです。  釣具店に新しい仕掛けが登場していました。yuta-hayaさんがおっしゃっていたパニック系ではなく、ushisanさんの仕掛けと同じく5本針の仕掛けです。これなら10本仕掛けの途中で切断して結び直さなくても良さそうです。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/01 15:18
コアユ釣り 4月29日
 今日は早起き出来ました。日の出には間に合いませんでしたが、美しい朝焼けも堪能出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/04/29 15:10
コアユ釣り 4月27日
 今朝も早朝から出撃しようと思っていましたら、まさかの寝坊。  ゆっくりと起きて、ゆっくりと朝食をいただき、のんびりと出発しました。今日の行き先は最初から決めていました。諸子川です。    「オレもちょっと見に行こうかな」  めずらしく息子が同行することになりました。久しぶりに親子釣り日誌になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/27 16:05
今日も朝からコアユ釣り
 朝6時5分に起きだして、釣り場で竿を出し始めたのが午前6時24分。起きてから19分後には釣り場にいるって自分でもビックリ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/04/20 13:23
コアユ釣り
 今日は今年2回目のコアユ釣りに行ってきました。  釣り場は自宅から自転車で3分ほど。冷凍庫から準備してあったエサと保冷剤を持って出発します。時間は午前10時過ぎでした。  文化館東に到着すると、コアユ釣り師が5〜6人竿を出しておられました。まったく釣れないことはないようですが、厳しそうです。そのポイントは保留にして、隣の文化館西へ向かいました。そちらに到着するとすぐに目の前でコアユ釣り師が1匹釣り上げたところでした。それを見てしまうともう竿を出したくなってきます。  さっそく準備... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/13 15:26
コアユ釣り
 今年初めての釣りに行ってきました。自転車に乗って5分ほどの湖岸でのコアユ釣りです。日曜日は文化館で6匹、火曜日は吾妻川で25匹という釣果が出ているので10匹ほど釣れたら大漁という気持ちで出発しました。  まずは、プリンス前(相模川)でスタートです。  30分ほどしゃくってみましたが、波紋も魚影もアタリもなく次のポイントへ移動となりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/27 12:29
ミドリガメ
湖岸を散歩中に出会ったミドリガメ(ミシシッピーアカミミガメ)親子。 発泡スチロール板の上で親子4匹で甲羅干し。 誰かがびわ湖に放したミドリガメがこんなに大きくなって子孫まで増やして。 微笑ましい風景のようですが、琵琶湖の生態系からすれば外来生物です。 ブラックバスにブルーギル。琵琶湖で釣りを始めるまではまったく知らない魚だったのになぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/24 10:59
朝日の中のコアユ釣り師
夜明けとともに琵琶湖に竿を出すこと。これはやった事がある人でないと分からない何とも言えない快感なんです。シーンと静まり返った大きな琵琶湖の水面に、ポチャンと仕掛けを落とすとその音と水面の波紋の広がりが、昼間とはまったく違うのです。雄大な琵琶湖を独り占め。そんな感覚は昼間ではなかなか味わえません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/07 22:07
琵琶湖に飛行船
今日も琵琶湖で釣りでした。 湖岸はいつも風が強いのですが、今日は不規則にあらゆる方向から風が吹き込み、時折突風となって襲いかかりました。 そんな琵琶湖の上空を飛行船がふらふらと飛んでいました。「ふらふらと」という表現は不適切かもしれませんが、実際に方向転換をするときには危なっかしく見えまして、おいおい大丈夫か?と思わせる飛び方でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/04 21:22
日の出
昨日は久しぶりに近江富士(三上山)から昇る日の出を見ることが出来ました。 日の出前の何とも言えぬ空のグラデーションに感動されられます。 これは写真で見ると「う〜ん、もっともっと雄大で、もっともっと美しいんだけどなぁ」と 思ってしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/01 15:53
コアユ大漁!
今日は大津プリンスホテル脇の相模川河口にて、早朝5時半からコアユ釣りをしてきました。午後2時前まで釣り続けて釣果は228匹。540gのコアユが釣り上げられました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/29 21:44
コアユの天ぷらと冷えたビール
今日のコアユ大漁で、念願の「コアユの天ぷら&冷えたビール」を満喫出来ました。 揚げたてコアユの天ぷらは、熱々ほくほくで、後に残るコアユ独特の苦みと冷えた辛口ビールの調和がもう何とも最高です。「プファ〜、このために今まで頑張ってきたんだよなぁ〜」としみじみと今シーズンの偵察の風景が思い浮かんできます。  コアユの天ぷら&ビールは是非とも揚げたてをご賞味ください。私は自分で天ぷらを揚げて、揚げている最中に立ちながらビールも飲んでという、これこそ至高の時間というものを味わっておりました。天ぷら... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/26 19:14
コアユが釣れない
今日もコアユは釣れませんでした。今年はどうなっちゃったのでしょうね。 そのうち釣れ始めるだろうと思いながら、すでに時は4月19日。このまま釣れないうちにシーズンオフになりそうで恐いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/19 15:29
今年初のコアユ!
例年なら1月末から2月には釣れ始める琵琶湖のコアユが、今年は遅れに遅れてやっと本日1匹目を釣り上げられました。本日の釣果はこの1匹のみ。(T_T)  それでも釣れただけでも大喜びです。  100匹以上釣れれば、天ぷらにしたり、つくだ煮にしたりするのですが、1匹だけですとどうにもなりません。でもこんな時は、この1匹をオーブントースターで5分ほど焼くと、とっても香ばしい鮎の焼き物が出来上がります。小さくても鮎は鮎。口の中に広がる香りは同じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/15 13:45
コアユ
今日は長女といつものスーパーへ買い出しに行きました。 そのスーパーではいつも「わかさぎ」や「鯉」「しじみ」などの淡水魚介類を置いてくれるのですが、今年に入って初めてコアユの入荷でした。  でも値段が高い・・・。  100g=358円。  これを天ぷらにすると美味しいんだよなぁ〜と思いながら、スルーしてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/07 20:05
サーカスがやってくる!
明日から浜大津で「スーパードリームサーカス」が開催されます。 子供の頃に見たサーカスは今でも覚えています。うちの子供たちにも見せてあげたいな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/31 19:19
いよいよ、O池に重機
夏の終わりから秋深くなるまでモロコ釣り、小鮒釣りでお世話になった「O池」にいよいよ重機が入ったようです。 お世話になった釣り場が重機で壊されて行くのを見るのは辛いものですね。 O池での釣り仲間との、息子とのいろいろな思い出が頭の中を駆け巡って切なくなります。(T_T) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/10 16:09
フレンチトースト
今朝はフレンチトーストなるものを作ってみました。 私はまだ正式なフレンチトーストを食べたことがないのですが、これでいいのだろうか? 玉子と牛乳と砂糖を混ぜ合わせて、それを食パンに染み込ませてフライパンで焼きました。 油断するとすぐに焦げるので要注意です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/04 16:56
盛越川
ここ最近釣りに出かけているのは、この盛越川です。琵琶湖に流れ込む川のようですが、正確には違います。 琵琶湖に流れ込む川はたくさんありますが、琵琶湖から流れ出る川はひとつだけ。それは淀川(瀬田川)です。(琵琶湖疎水は川ではないです)  その淀川は滋賀県では「瀬田川」、京都に入ると「宇治川」になり、大阪府に入ると「淀川」と名前を変えますが、正式には琵琶湖を出た時から「淀川」です。 盛越川は琵琶湖に流れ込んでいるように見えますが、実はその河口のちょっと北側で琵琶湖が瀬田川に変わっているのです... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/02/25 21:18

トップへ | みんなの「釣り」ブログ

KURIのブログ 釣りのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる