アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「料理」のブログ記事

みんなの「料理」ブログ

タイトル 日 時
謹賀新年
謹賀新年 あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/01/02 08:07
スーパームーンとiPhone6s
スーパームーンとiPhone6s  先日のスーパームーンの中秋の名月は見事でした。なかなか写真ではうまく表現できませんが、大津プリンスホテルから昇る満月を新しいカメラであるiPhone6sで。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/10/02 09:08
鯖寿司
鯖寿司  鯖寿司は大好きなんですが、買うと高価なのでなかなか食べられません。 それなら作ってしまえと思い、作ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/08/06 20:39
梅干し作り
梅干し作り  はじめて梅干しを作りました。  6月初旬に塩漬けをはじめて、1週間で梅酢が上がってきて、シソを追加して、土用の晴れ間に干すつもりが台風で流れて、先週末から3日間天日に干して完成。最後の3日間が面倒だったくらいで、あとは思ったよりも簡単。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/08/05 09:26
最近作った料理
最近作った料理 まずはコテコテに甘いフレンチトースト。 前の晩から卵液に浸けておいて、たぷんたぷんの状態のパンをバターで焼きますが、最も弱い火で表6分、裏6分の12分焼きます。中火で焼くと一撃で真っ黒になるので注意。焼きあがったらハチミツと粉砂糖。そしてホイップクリーム。これで昼ごはんは気持ち悪くて食べられなくなります。(^_^;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 9

2015/07/08 10:46
水無月
水無月  今年も作ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/21 19:41
バターチキンカレー
バターチキンカレー  クミン 大さじ1、コリアンダー大さじ1、シナモン少々、ターメリック大さじ1、パプリカ大さじ1、ガラムマサラ小さじ1、タイム少々、クローブ少々、プレーンヨーグルト大さじ5で鶏もも肉を漬け込んでおく。(30分以上) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/08 09:29
大文字山(自宅ー小関越えー如意が岳ー山頂ーBコースー山科駅)
大文字山(自宅ー小関越えー如意が岳ー山頂ーBコースー山科駅) 春分の日は、自宅から歩いていつもの大文字山へ。いつもは誰にも出逢うことなく山頂まで行くことも多いが、さすが祝日だけあっていくつかのグループにお会いした。  この日は日中気温20度まで上昇するとう予報。午前中は清々しい風とウグイスの鳴き声に春を感じながら、如意が岳を縦走していった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/03/23 10:55
大文字山(山科駅〜毘沙門堂〜Aコース〜山頂〜南禅寺)とホワイトデー
大文字山(山科駅〜毘沙門堂〜Aコース〜山頂〜南禅寺)とホワイトデー  昨日はホワイトデーと娘の中学卒業ということで、久しぶりのスイーツ作り。  イチゴのタルトとキャビネットプリン。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/15 08:33
大文字山(山科駅〜毘沙門堂〜Aコース〜山頂〜藤尾神社)とアンパン
大文字山(山科駅〜毘沙門堂〜Aコース〜山頂〜藤尾神社)とアンパン 3週間ぶりの大文字山。 木曜日はなぜか雨模様が多くて、3週ぶりになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/03/06 09:50
ひな祭り
ひな祭り およそ半世紀前のお雛様は、今年も1段目だけ。 しかも、お内裏様の烏帽子と笏、お雛様の衵扇が箱に入っていない。 それを見兼ねた人形好きの末娘が、期末テストが終わった週末ということもあって画用紙で製作。 ちょっとそれっぽく見えるようになり、お雛様の表情も少し変わったような。(^_^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/03/02 11:51
そば打ち
そば打ち  これで5回目になるだろうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/02/06 09:23
田舎パンみたいのを焼いてみました
田舎パンみたいのを焼いてみました カレー作りにいろいろ凝っていたのも一段落して、次はナンを焼いて、それも落ち着いて、今度はパンです。 ロールパンは焼いたことがあったので、大きな田舎パンが焼きたくなって作ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/10/03 10:29
ミスタードーナッツの「オールドファッション」を作ってみた。
ミスタードーナッツの「オールドファッション」を作ってみた。 ミスドの「オールドファッション」を作ってみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/09/14 10:24
最近の料理
最近の料理 またまた、まとめての作った料理。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/08/22 16:30
初めての名古屋観光
初めての名古屋観光  去る7月20日に大学時代の同級生とのプチ同窓会で名古屋に行った。 名古屋は乗り換え駅として利用するだけで観光するのは初めてでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 16

2014/07/28 15:48
最近作った料理
最近作った料理  餃子89個。  食べてみて、王将の餃子に似ていると思ったということは、王将もけっこうまじめに作っているってことだろうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/22 17:01
最近作った料理
最近作った料理 レンコンのご飯。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/04 17:06
大文字山(山科駅からAコースで往復)
大文字山(山科駅からAコースで往復) 新緑の5月15日は山科駅からいつものAコースで大文字山を往復。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/05/20 09:41
今度はハーブで土いじり
今度はハーブで土いじり  釣りから山歩きになって、今度は土いじり。  まだハーブの苗をちょっと植えただけだが、今までまったく園芸とは縁がなかった私にとっては革命的なこと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/05/12 11:54
お弁当を持って疎水へお花見
お弁当を持って疎水へお花見  4月3日に家内と末娘と一緒に琵琶湖疎水を辿って山科までお花見ハイキングに行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/04/05 11:13
ピタパン
ピタパン ピタパンってご存知でしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/24 16:37
カリフラワーで5品
カリフラワーで5品 大きな春キャベツかと思ったら、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/03/17 22:22
ハムエッグ
ハムエッグ  少し緊張した顔で起きて来た長女。 いつもは自分で朝食を用意するのが、冷蔵庫の前でたたずんでいる。 「何かつくってやろうか?」と私。 「うん、おねがい!」    なにか手伝おうかとそばに立っているので、 「やることやってきていいよ」、 「あ、そう?助かる」とゴソゴソと動き出す。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/03/10 10:47
大根の葉で
大根の葉で さてそろそろ寝ようかと思った時に、 台所に切り取られて置いてあった大根の葉っぱ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/07 11:19
桃の節句のお寿司
桃の節句のお寿司  桃の節句当日は、押し寿司に。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/07 11:14
酒粕を使ったスパゲティ
酒粕を使ったスパゲティ おいしい酒粕が手に入ったので、なんとスパゲティに使ってみました。 塩麹のスパゲティがあるのだから酒粕でもいけるだろうというノリです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/07 11:04
たこ焼き器を使っていろいろ焼いてみた
たこ焼き器を使っていろいろ焼いてみた まずは普通のたこ焼き。 ちょっとタコが小さめでしたが、いつもの味に仕上がった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/07 11:00
焼き鳥
焼き鳥  久しぶりに焼き鳥を作ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/12 15:34
土鍋料理の続編
土鍋料理の続編 あれからも数回の土鍋料理を試しております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/31 09:37
土鍋で料理
土鍋で料理 土鍋を使う機会は、「今日は鍋にしようか!』という時に限られていましたが、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/01/22 10:58
大文字山(蹴上駅〜日向大神宮〜七福思案処〜大文字山山頂〜蹴上駅)
大文字山(蹴上駅〜日向大神宮〜七福思案処〜大文字山山頂〜蹴上駅) 久しぶりの単独での大文字山。 昼には戻りたかったので、蹴上駅からのピストンで、昼食も持たずに出発。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/01/17 11:40
謹賀新年
謹賀新年 新年あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 18

2014/01/02 14:13
前日のカレーを使ったメニュー
前日のカレーを使ったメニュー 最近作った料理で評判の良かったメニューです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/29 09:08
十三夜
十三夜 今夜は十三夜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/10/17 23:12
家内とウォーキングdeデート
家内とウォーキングdeデート  ここ数ヶ月は家内と夜のウォーキングをしているが、  土曜日午後は仕事のあとにウォーキングをかねて6kmほど旧東海道を歩いてきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/17 08:47
サザエをいただいた
サザエをいただいた お隣様からサザエをいただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/31 23:20
ナスの蒲焼き丼
ナスの蒲焼き丼  あまりにもウナギが高騰しているので、土用の丑の日はそれに似せたナス丼で。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/26 11:44
自家製ふな寿司をいただいた
自家製ふな寿司をいただいた ある方から自家製の鮒寿司をいただいた。 昔は各家庭でそれぞれ鮒寿司を漬けていたというが、今では漬け方を知っている人の方が少ない。それどころか鮒寿司を食べない。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/07/14 10:21
ハチクで3品
ハチクで3品  昨日いただいた淡竹を使って料理してみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/05 12:42
淡竹(破竹)ハチクをいただきました
淡竹(破竹)ハチクをいただきました お隣様に淡竹(破竹)ハチクをいただきました。m(_ _)m ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/04 18:13
夏越しの祓
夏越しの祓 今日は「名越しの祓(なごしのはらえ)」。 今シーズン2回目の「水無月」を作りました。 前回は小麦粉が7割の上新粉3割でしたが、今回は上新粉8割小麦粉2割で作ったのでモチモチ。砂糖もちょっと多目で甘甘。 昨日、家内が買って来てくれた名越しの祓限定熟成生酒「銷夏酒(しょうかざけ)御代栄」には、小さな茅の輪も付いていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/06/30 22:33
水無月
水無月  名越しの祓まであと少しありますが、水無月は前倒しで作ってしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/17 16:19
スルメイカ
スルメイカ  お隣家さまから釣りたてのスルメイカを4ハイいただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/12 09:04
建仁寺と六波羅蜜寺
建仁寺と六波羅蜜寺   京都六波羅蜜寺の空也上人像が見たくなり、末娘と出かけた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/06/03 10:14
コアユをいただきました
コアユをいただきました 今年もお隣様からコアユをたくさんいただきました。m(_ _)m ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/31 09:01
ワラビ
ワラビ  大文字山でいただいた山の幸であるワラビを重曹を使って一晩灰汁抜きをして、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/05/28 16:23
誕生日メニューでポテサラバケットを作る
誕生日メニューでポテサラバケットを作る 3女の誕生日の料理は、小6の4女と作りました。 「びっくりドンキー」でおなじみの「ポテサラバケットディッシュ」を再現してみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/26 21:32
梅酒を漬けました
梅酒を漬けました  昨夜、スーパーに買い物に行ったらもう青梅が売っていましたので、梅酒を漬けるために購入しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/05/22 10:56
ラッキョウを漬けました
ラッキョウを漬けました ラッキョウを漬けたのは、何年ぶりだろう? 覚えていないくらい前だと思う。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/05/17 10:05
そうめん「白龍」
家族が奈良に日帰り旅行に行って来たお土産。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/05/14 16:02
最近の料理あれこれ
今はイチゴが安いので、イチゴジャムとリンゴジャムを作ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/10 16:19
湯葉あんかけ丼
 だし汁で、乾燥湯葉とブナシメジを茹でて、しょうゆ、酒、みりんで味付け。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/04 15:42
タケノコご飯
 タケノコがおいしい季節です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/04/23 16:04
餃子とピザ
今夜は手作り餃子の日。 家内と末娘と3人で4袋116個の餃子を包む。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/04/21 09:36
伏見稲荷から東福寺へ
 今日も末娘とデート。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/04/14 20:47
玉子サンド
 休日の朝に玉子サンドを作ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/12 16:26
煮豚丼
 圧力鍋を使って煮豚を作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/04/06 07:31
豚バラ丼
 豚バラブロックを1cm幅で厚切りして、ニンニク、ショウガ、酒、醤油、塩、コショウ等で20〜30分漬け込んだのちに、片栗粉をまぶして180度の油で唐揚げにする。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/31 09:42
最近作った料理をいくつか
 昨日作った「イカナゴの釘煮」。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/03/24 17:17
湖岸もようやく春らしく
 大津プリンスホテルをバックに、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/03/21 15:09
ホワイトデーにイチゴのケーキを作ってみた
 ホワイトデーにはちょっと過ぎてしまいましたが、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/03/16 22:45
極旨玉子丼
 自分で作っておいて言うのもなんですが、うまかったです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/04 21:47
京都お漬け物お味見ツアー
 京都には漬け物屋さんがたくさんあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/03/04 11:01
ひなまつり
 明日がひな祭りだというのに、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/03/02 19:07
しいたけ栽培
中1の3女の学校での課題、しいたけ栽培。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/02/26 22:06
糠ふぐの子(ふぐの卵巣のぬか漬け)
 珍しいものをいただきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/02/22 16:22
ミニミニ椀を3種類の晩ご飯
 今夜のごはんは、3種類の炭水化物。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/13 23:29
光芒の下の新幹線とワンディッシュの晩ご飯
 山から帰った午後は、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/02/10 21:18
おでん汁を使った本格甘口カレー
 一昨日作ったおでんの汁を使って甘口カレーを作ってみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/08 14:22
おでんを作る
この冬、はじめてのおでん。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/02/07 16:15
日曜朝うどん
遅く起きた日曜の朝には、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/02/03 20:55
「にぼうと」を作る
 寒い冬の晩ご飯に、次女と一緒に「にぼうと」を作りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/02/02 10:56
山でカップヌードルよりも早く豚汁を作る方法
それは下ごしらえが重要。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 11

2013/01/24 22:46
さんまの丸干しとお年玉付き年賀状
 今日がお年玉付き年賀はがきの当選発表の日。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/01/20 20:18
ジョギングとおつまみとレンタルCD
 12月の中旬から山には行っておりません。  行こうと思うと、何だか直感が働いて、結局湖岸をジョギングってことになっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/01/15 15:56
新年あけましておめでとうございます。
 あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 26

2013/01/01 11:03
蒸しパン
 昨日の朝に作った蒸しパン。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/21 11:22
つけナポリタン
 最近ちょこちょこ耳にするようになった「つけナポリタン」とやらを作ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/12/08 19:00
末娘と京都をデート
 12月最初の日曜日。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/12/03 15:27
アスパラガスとスモークサーモンのパスタ
 お疲れ気味な休日。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/11/29 20:06
ワンディッシュ
 ひとつのお皿に全部盛りつけちゃうワンディッシュ料理は、たまに作ると好評。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/11/19 12:01
リハビリ終了
 痛めていたアキレス腱もようやく楽になってきて、先週でリハビリも終了。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/10/21 08:01
豆乳ヨーグルト
 豆乳ヨーグルトとやらをいただいた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/19 16:22
カレー粉を使わずにカレーを作ってみた
 いわゆるS&Bのカレー粉を使わず、市販のカレールーも使わずに、カレーを作ってみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/19 15:55
かぼちゃのチーズケーキとアップルパイ
 糖質制限ダイエット中であっても、せっせとケーキは作ります。(^_^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/10/12 17:35
大文字山(四ノ宮駅〜疎水公園〜毘沙門堂〜Aコース〜大文字山〜毘沙門堂〜山科駅)
アキレス腱のリハビリのために病院へ向けて8時半に家を出る。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/10/04 17:45
ふわとろオムライス
 先日、長浜の黒壁スクエアの蘭亭でいただいた「ふわっとろオムライス」がとっても美味しかったので、 家で再現してみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 9

2012/09/13 19:10
むかごのニンニクバター
 「むかご」を初めて食べたのが、何を隠そう今年の夏の旅行小布施の竹風堂さんにて栗おこわ定食の中の1品でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/09/12 22:09
滋賀県長浜へ
 久しぶりに山に入らない休日でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/09/10 09:13
大津から京都南禅寺まで
 天気予報は、午後から雨。  昼までには帰らないとなぁと思いながら出発。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/08/31 14:28
スポーツドリンクを作ってみた
 今夜は末娘と一緒にスポーツドリンクを作ってみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/08/26 22:12
イカゲソ煮
 ほろ酔いの夏の夜更けに、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/25 22:56
大文字山(蹴上〜哲学の道〜鹿ヶ谷コース〜大文字山〜雨社〜蔭山〜諸羽山〜山科駅)
 久しぶりにマルさんとの大文字山です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/08/25 09:19
塩豆
 塩豆というものをご存知でしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/08/08 17:40
塩麹納豆と塩麹イカ塩辛納豆
 塩麹を納豆にまぜて2〜3日。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/08/07 14:17
塩麹入り餃子
 いつもの餃子に塩麹を入れてみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/07 11:30
塩麹で焼きそば
 市販の安い蒸し焼きそばを使って、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/08/04 10:16
クチナシでサフランライスっぽく
インド料理屋さんに行くと、黄色のライスが出てきますが、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/08/03 14:26
大文字山(山科駅〜毘沙門堂〜Aコース〜大文字山〜如意が岳〜三井寺)
 今日も飽きることなく、いつものコースを歩いてきました。    京阪山科駅から住宅地を北にゆっくり歩き、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/08/02 17:58
ひろりんさんの「塩麹で鶏つくね」を真似てみた
 いつも楽しいコメントをくださる「ひろりんさん」のブログで、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/30 21:56
変な夕焼けとシソ焼酎
 夕立の後の夕焼けは、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/29 20:19
うな丼
 清水の舞台から飛び降りるつもりで、いつものスーパーで鰻の蒲焼きを買いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/07/23 14:21
肉味噌そうめんとツナトマトそうめん
 今夜はさっぱりとしたのが食べたいな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/15 18:45
息子とスイートバジルとフレッシュトマトのスパゲティとギター&ベースのセッション
 昨日は大学生の息子も休みだったので、男二人での昼ご飯。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/13 16:47
カレー粉からカレーを作る
 木曜日はカレーを作ることが多いのだが、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/07/13 09:32
枝豆ごはん
枝豆をたくさんいただいたので、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/03 11:33
黒みつ寒天
 晩ご飯のときに寒天を作っておいて ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/29 22:35
よもぎ入り水無月
 これはもう水無月とは言えないと思いますが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/29 22:14
水無月を作ってみた
 ネットで作り方を検索して、水無月を作ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/28 20:37
たねやさんの最中
 「たねや」の最中をいただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/06/27 14:26
水茄子
 焼酎のおつまみに、水茄子。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/06/26 21:37
手作りコロッケ
 ビニール袋入れ放題で198円という売り文句に誘われて、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/06/25 15:21
豪華なおかず
 「今日は豪華なおかずだねぇ」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/23 09:18
娘たちからの父の日プレゼント
 夕方に近くのパルコの楽器屋さんに、ギターのピックとカポタストを買いに出かけた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 11

2012/06/17 22:37
スパゲティ4種
 末娘の誕生日。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/06/17 13:49
コアユをいただきました
 今年もお隣のKさんにたくさんのコアユ(鮎)をいただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/11 21:41
続・カツオのタタキ
 先日のカツオのタタキの記事にgoさんがコメントをくださいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/05 21:53
玉子トースト
曇り空の休日の目覚め。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/06/03 09:09
たっぷり豪華な朝食
 早くに目が覚めてしまった土曜日の朝。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/06/02 09:25
クリームシチューとバゲット
 次女とクリームシチュー作り。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/01 09:33
カツオのタタキ
 ここ数日、おつまみばかりです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/30 15:22
続々・イカの塩辛
はい、何でもやってみようのコーナーです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/28 22:36
続・イカの塩辛
 ちょっと生臭いかな?と感じたイカの塩辛に、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/28 15:18
イカの塩辛
 時間がなくて、いろいろ下ごしらえを省いたら ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/05/28 10:42
ナスの塩揉み
 とっても好きなメニューのひとつです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/05/25 16:05
新タマネギをまるごとチン
 小さめの新タマネギを耐熱容器に入れてラップ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/11 14:45
抹茶とよもぎのパウンドケーキ
 新緑を思わせる緑色のパウンドケーキをふたつ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/05/05 08:56
みたらし団子と草団子
 今日のおやつはお団子を作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/30 19:59
厚揚げの味噌牛乳スパ
 長女がバイトに出掛ける前にさっと作ってあげたブランチのメニュー。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/30 11:29
ウグイを食べる
ウグイという川魚をご存知の方も多いと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/04/28 08:11
ゆでたまごとトマトソース
 6分30秒のゆで玉子をつかった料理です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/25 16:52
癒しの空豆くん
 この空豆の笑顔に癒されます。(^_^) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/18 11:17
小鉢いろいろ
ブロッコリーとほうれん草の和え物。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/18 11:15
キャビネットプリン
 久しぶりに作ったキャビネットプリン。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/04/16 19:22
豪華天そばと海鮮丼
 どうしても山に行く前はたくさん食べてしまう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/08 19:43
ピーマンでおつまみ
 買い物の前日で、冷蔵庫の野菜室はガラガラ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/04/07 09:22
絶品!ゆで玉子
 先日、ターンオーバーの目玉焼きが酒のつまみになると書いたが、今日はゆで玉子。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/04/04 22:25
塩麹
 「塩麹」というものを買ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/25 21:34
三井寺周辺散策
 今日は午後から講習会があるために、昼までに帰宅予定で少しだけ山に入ることにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/03/22 16:05
イチゴ大福
 イチゴ大福を作ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/21 17:04
次女の作った卒業祝いケーキ
 小雨の降る日曜日の朝。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/18 11:13
温泉玉子を作るつもりが
 保温中の炊飯器に玉子を入れておくと、1時間ほどで温泉玉子が出来るという情報をもとに、それを実践してみたところ、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/18 10:02
続・料理当番
 次女・3女・4女の3人娘と始めた料理当番は順調に続いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/18 09:48
抹茶のパウンドケーキとカボチャのチーズケーキ
 オーソドックスなパウンドケーキにお菓子作り用の抹茶とクルミを入れて焼いてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/17 10:49
大文字山(御陵〜七福思案処〜大文字山〜如意が岳〜藤尾分岐〜藤尾神社〜小関越え〜浜大津〜自宅)
 今日も大文字山への新しいルートです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/03/15 21:52
ひな祭りメニュー
 昨夜はお決まりのひな祭りメニューとして、ちらし寿司と ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/04 07:57
豚足を食べる
 自分で調理して食べたのは初めてでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/03/03 16:29
成長した次女のチョコレートマフィン
 5人の子供のうち、一人でケーキを作ろうとする子は2人ほどしかいない。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/02/29 23:17
貝わさび
 山に行っていないと食べ物ネタばかりになってしまいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/28 10:10
手作りピザとモツ煮
 昨日は勉強会で山に行けず、びわ湖岸で開催されていたレイクサイドマラソンも観戦出来ず、少しモンモンとしておりますが、土曜日は調理当番の次女と一緒にピザを焼きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/02/27 10:21
かぼちゃのケーキとグレープフルーツのケーキ
 オーブンレンジを新調したことで、ちょっと調子づいてケーキを焼きまくっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/25 09:51
大豆を煮る
 買ってあってなかなか煮ることが出来なかった大豆にやっと手をつけられた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/20 10:23
ガトーショコラ
 長女の手作りのガトーショコラです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/02/15 11:30
ごぼうとインゲンとシーチキンのサラダ
 昨夜の晩ご飯当番の次女が作った一品。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/08 14:22
風雪雷注意報の大文字山とGPSと
 山沿いでは大雪警報。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/02/02 13:59
鶏肉と白菜のトマト煮
 今日の晩ご飯の当番は3女。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/31 22:11
白菜のサラダ
 今夜も続いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/30 22:52
白菜と厚揚げの煮物
 今夜の晩ご飯当番は小4の末娘。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/29 22:03
かき飯と鶏の甘酢ソース掛け
 初めて作るメニューです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/29 10:43
3女の切り干し大根の煮物
先日のブログでドラマ「學」@WOWOWの感想の中で、これからは勉強も大切だけど、家事も大切。  だから子供たちには炊事や洗濯などの家事もマスターさせようと思いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/29 10:22
大文字山(諸刃神社〜雨社〜大文字山〜如意が岳〜長等山〜山上不動尊〜皇子山公園)
 昨日も大文字山へ行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/01/27 22:47
舟和の芋ようかん
 日曜日に家内が東京へ行った時のお土産。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/01/24 22:48
ジャガイモとカボチャの手作りコロッケ
いつもコメントをくださるかわいい奥様ひろりんさんのブログに美味しそうな手作りコロッケを作りましたという記事を拝見し、あまりに美味しそうなので真似をさせていただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/21 22:44
センター試験ならやっぱりカツ丼
 今日と明日はセンター試験。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/01/14 23:26
大文字山(蹴上駅〜日向大神宮〜神明山〜大文字山〜トレイル41番から山火事見晴らし台〜毘沙門堂へ)
 昨日に続いて今日も大文字山へお散歩に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/01/09 21:48
豚の角煮
 どうしてダイエット仕切り直しとか書いた後にこういうメニューを作るかなぁ〜と自分でそう思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/01/08 22:25
ゴボウとシメジの牛乳白みそスパ
 ゴボウと小松菜とブナシメジを400mlの水で茹で、そこへ固形スープ2個、バター大さじ1、塩、コショウ、粉チーズ適量、牛乳400ml、白みそ大さじ2を入れて沸騰寸前で弱火に。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/01/05 14:27
black&White 栗羊羹とレアチーズ
 お正月に作ったデザート2種類。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/05 14:22
余裕の立木観音さんと手羽先の煮物 
 立木観音さま参りは、毎年お正月に行く恒例行事。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/01/04 21:14
なんちゃって中華粥
 冬休みに入ってからというもの、体重計に乗るたびに体重が400〜500gずつ増えていきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/01/02 22:13
あけましておめでとうございます
 新年あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/01/01 10:20
おせち作ってます
 例年長女が手伝ってくれていたのが、今年はバイトが入ってしまって朝から出掛けています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/31 13:11
山ごはん:カレーうどん・ぜんざい@比叡山
 初めての雪の中での山ごはん。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/30 16:49
クリスマスパーティー
 今日は家族7人全員揃ってクリスマスパーティーが出来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/12/25 22:21
手羽元オーブン焼きとオニオンスープ
 今夜はクリスマスイヴですが、長女と長男が揃わずパーティーは明日に。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/24 22:33
イチゴ味のケーキ
 今回のケーキは、手抜きのケーキ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/23 18:25
まんじゅうを作る
 山に登らない休日は、午前中はひとり京都へお使いに行き、午後からは3女と一緒におやつ作りをしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/23 15:10
山ごはん:再びミネストローネ@湖南アルプス
 今日の山ごはんは、以前に愛宕山でも作ったミネストローネです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/12/22 21:02
ベイクドチーズケーキ
 ケーキを作る頻度が多すぎるなと思いながらも、またまた焼いてしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/21 10:18
夜9時に作るつまみ
 夜、焼酎のお湯割りを飲んでいて、どうしても腹が減ってしまい作ってしまったメニュー。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/20 10:15
豚バラ丼
 皮付き豚バラ肉ブロックを圧力鍋で煮ました。皮付きは初めて! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/16 12:06
山ごはん:豚汁@音羽山
 今回の山ごはんは、「豚汁」を作ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/12/15 19:09
ニンジンと黄桃のケーキ
 ちょっとした記念日だったので、晩ご飯を作る傍らで小6の3女に手伝ってもらいながらケーキを作ってみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/12/13 09:53
おぎのやの釜飯の器で釜飯作る
 「この前も作ったなぁ」って思ったけど、ブログを見たら1年以上前でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/11 09:53
新巻鮭買ってみた 980円
 昨日はいつものスーパーに行くと、新巻鮭が1匹980円で売っていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/11 09:38
さつまいものケーキ
 リバウンドが怖いなといいながら、またまた作ってしまったハイカロリーなデザート。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/08 20:03
ダイエット&ジョギング 半年経過
 リバウンドとの戦い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/12/07 09:21
3女とロールケーキ
 家で暇にしていた3女を誘って、ロールケーキを作ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/05 16:13
蹴上〜大文字山〜銀閣寺〜哲学の道〜蹴上 with 三女&四女
 今日はちょっと不安定なお天気だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 16

2011/12/04 21:05
豚丼
 先日、NHK「アサイチ!」でやっていた手抜き料理技。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/30 11:29
ビッグハンバーグ
 花緒をつけたらそのまま履けるのでは?と思うほど大きなハンバーグを作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/29 11:02
山ごはん:カルボナーラ@比叡山
 今回の山ごはんは、3女と一緒の比叡山です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/11/13 21:57
雑炊と長女のごちそうさま
  昨夜の晩ご飯は、その前日に作ったカレーの残りがあったので、それを温めて食べてもらったが、 私の分は残らなかったのでひとりで雑炊を作ってみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/11/12 10:51
初めての山ごはん:煮込みうどん@比叡山
 初めての山ごはんは、山うどんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/11/10 22:23
さてこれからこれで山ごはん
 鍋とフライパンのセット、そして、コンロとガス。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/11/09 14:24
ベイクドチーズケーキ
 何かケーキが食べたい!と娘に言われると、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/10/31 16:36
次女の誕生日メニュー
 ケーキはいらないから、何かフルーツが食べたいということで作ったメニューです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/22 20:00
けんちん汁
 久しぶりの料理ネタです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/11 23:28
愛宕山登山 
 今日はひとりで愛宕山に登ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

2011/10/09 22:49
忙しい朝
 今日は私にとっては休日なのですが、子供たちは当たり前に学校があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/06 17:57
大津から小関越えで毘沙門堂へ
 昨夜の天気予報では、今日の降水確率は40〜50%とあった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/09/25 17:30
栗かの子
 うまいんだなぁ〜、これが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/20 21:41
芋づる
 知人より芋づるをたくさんいただきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/09 22:35
コミック「ぽっかぽか」
 最初は家内に教えてもらって読み始めたのがもう何年前でしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/09/02 22:26
夏メニュー
 連日の猛暑で食欲も落ち気味・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/10 07:58
ダイエット&スロージョギング 2ヶ月
 今日でほぼ2ヶ月です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/06 21:24
ナスのカレーと甘辛手羽先
 長女がバイトから帰って来て晩ご飯を食べるのに、ふと鍋を見たら残っているべきカレーが大さじ2杯分ほどしか残っていない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/04 21:58
大門素麺
 越中の大門(おおかど)素麺をいただきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/03 11:28
ハチミツとシナモンのおやつ
 何だか疲れた休日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/28 20:08
土用の丑の日
 今年は土用の丑の日が2回もあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/24 11:20
こんなメニューでも痩せていく
 昨日の晩ご飯は、チヂミ2切れ、棒棒鶏、野菜の浅漬け、納豆、たくあん一切れ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/21 19:31
いかん、これじゃ食べ過ぎだ。
 ちょっと体重が減ったからと言って、ここのところちょいと食べ過ぎ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/07/19 21:10
白玉あんみつ
 連休最終日のおやつは、白玉あんみつを作ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/07/18 16:35
豚冷しゃぶとその後のダイエット
 家内のリクエストで今夜は豚の冷シャブ(ゴマだれ)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/09 22:49
みかん缶でシャーベット
 みかん缶をみかんとシロップに分けます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/08 21:36
さんまの水煮
   6月24日に「さんまの柔らか煮」として作った料理は、美味しかったのですが煮魚と同じくらいの濃い煮汁で作ったものですから、見た目が真っ黒でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/07 11:22
マフィン再び
 前回作ったマフィンが家族に好評だったので、再び作ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/07 11:16
カロリーオフ21日目
 今日はまったくカロリーオフじゃないです! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/03 23:03
じゃがいも餅
 こちらもひろりんさんに教えていただいたメニューです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/07/03 22:46
焼豚丼とおろしイクラうどん
 今日の昼ご飯は、昨日作った焼豚でミニ丼。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/03 21:54
もちもちパンmix 
 今日は日曜日なのに、午前6時半に起きて「琵琶湖一斉清掃」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/03 21:35
カロリーオフ20日目
 昼ご飯 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/02 21:35
カロリーオフ19日目
 昼ご飯 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/01 22:28
カロリーオフ18日目
 いつもの休日なら朝から散歩に行くところですが、これだけ暑いと健康にも悪かろうと思い、涼しい映画館へ行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/30 21:21
水ようかん
 今日は6月30日で「夏越しの祓え」で、京都の各神社ではお祓いの行事が行われています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/30 17:13
紅茶のマフィン
 木曜日の朝食と弁当当番は私。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/06/30 17:01
カロリーオフ17日目
 昼食 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/29 20:54
カロリーオフ16日目
 毎日暑いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/28 21:47
カロリーオフ15日目
 毎日これだけ暑いと、台所に立って料理を作るのが面倒になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/27 20:50
カロリーオフ14日目(2週間)
 朝食 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/26 20:48
カロリーオフ13日
朝食 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/25 21:42
カロリーオフ12日目
 昼食 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/24 21:37
カロリーオフ11日目
 朝食 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/23 20:54
カロリーオフ10日目
 カロリーオフを始めて、10日目になりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/06/22 21:15
カロリーオフ9日目
 昼ご飯 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/21 21:37
カロリーオフ8日目
 昼食 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/20 20:50
芋ようかん
 サツマイモ(皮を剥いて輪切り、水に入れてアク抜き) 300g    かぼちゃ(種を取り出し、皮を剥いて適当な大きさに切っておく) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/19 21:43
カロリーオフ7日目
 朝食 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/19 21:06
カロリーオフ6日目
 昼ご飯 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/18 20:19
マンゴークリームプリン
 自分はダイエット中なのに、カロリーの高いデザートを作りまくりです。(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/18 19:35
カロリーオフ5日目
 5日目となりました。順調に体重は落ちています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/17 21:12
誕生日ケーキ
 ダイエット中の私が、末娘のために誕生日ケーキを作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/17 20:58
カロリーオフ4日目
 いつまで続くやらと自分でも思いますが、今夜のメニューです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/16 18:47
子持ち昆布のペペロンチーノ
 オリーブオイルに鷹の爪と刻んだニンニクを入れ、最弱火で加熱して十分香りを出す。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/06/16 12:43
カロリーオフ3日目
 今日で3日目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/15 20:54
宮内庁御用達 敦賀「小牧かまぼこ」
 いただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/06/14 21:59
カロリーオフ2日目
 カロリーオフをはじめて二日目になりましたが、思ったほど空腹感がありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/14 21:56
カロリーオフ・最初のメニュー
 ということで、今日からカロリーオフメニューを開始。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/13 20:56
カロリーオフ前最後のメニュー
 昨日の番組を見て、カロリーオフを決意。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/13 20:44
鶏ももそぼろ丼とキムチサラダミニうどん
昨日の晩ご飯は、丼に。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/12 15:21
ゴーヤの甘味噌炒め
 私としては、ゴーヤの苦みはたまらなく好きなので、それを打ち消すような料理は作りたくないのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/10 23:19
カレーうどん
 カレーを作った次の日は、残ったカレーでカレーうどんを作ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/08 22:46
再びレアチーズケーキ
 前回のレアチーズケーキは土台がありませんでしが、今回はちゃんと土台付きです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/06 21:51
手打ちうどん
 久しぶりの手打ちうどん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/06 21:42
かぼちゃのヨーグルトサラダ
 ということで、今日も料理ネタ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/01 21:48
コールスローみたいなサラダ
 雨が続いて散歩に行けないとブログネタがなくなり料理メニューばかりになってしまいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/31 20:47
誕生日のお子様ランチ
 ケーキはランダムな大きさに切って、全員でジャンケンをして勝った人から好きな大きさのケーキを取って行く方式。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/05/30 20:12
味噌牛乳スパゲティ
確か以前にも作ったメニューです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/29 13:52
砂肝の唐揚げ
 鶏の砂肝は、ニンニク炒めで食べたり、茹でて食べたりでしたが、今回は唐揚げにしてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/29 13:49
絶品!牛すじカレー
 今まで作ったカレーで美味しかったのは、鶏手羽元のカレー、手羽先のスープカレーあたりが記憶にありますが、今回の牛すじ肉を使ったカレーは、かなりヒットのカレーでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/05/28 16:19
ローストビーフもどきを作ってみました
 牛もも肉ブロックが安く売っていたので、ローストビーフを作ることにしました。  夕飯に間に合うようにしたいので30分で作ります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/25 22:01
そら豆の甘煮
 いつもはあっさりと塩茹でで頂くのですが、今回はちょいと甘く煮てみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/24 21:08
タラでさつま揚げ
 タラを使ってさつま揚げを作ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/22 09:34
プリンを作ってみた
 昨日観た映画「ちょんまげぷりん」を見ていたら無性に食べたくなったので作ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/22 09:27
ニラ蕎麦
 散歩している間に、どうにもこうにも蕎麦が食べたくなりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/19 13:03
シーフードフライとアサリのガーリックスープ
 海老フライと生真タラのフライ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/05/15 08:32
タケノコで2種
 いただいたタケノコで2種類のおかずを作ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/13 22:20
わらびを戴いたので
 採れたてのわらびをすでに重曹でアク抜きしてくださったものをいただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/11 22:17
レアチーズケーキ
あ、これ土台がないからケーキと呼ばないかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/01 22:40
ネギボウズの天ぷら
 ネギボウズを天ぷらにしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/30 16:52
こごみ
 こごみをいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/26 22:02
ダシ巻玉子
 散歩の途中で購入した「だし巻玉子」。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/04/19 21:34
家内の誕生日
 家内に、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/04/16 22:37
朝からハンバーガー
 今日の朝食は、買ってあったハンバーガー用のパンとモーニングアシストという商品名のソフトサラミ風のハムで、ハンバーガーを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/03 20:41
手羽元カレー
 気を紛らわせようと、本格カレーを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/18 23:06
ホワイトデーにリンゴジャムのパウンドケーキ
 明日はホワイトデー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/13 20:22
中華風すいとん
 この前は普通のすいとんを作りましたが、その時にしんちゃんママさんのアイデアをいただき中華風すいとんを作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/03/08 21:13
三条から下鴨、そして一乗寺まで
 長女が、先週の土日に手作り市に行きたいというので、「それじゃお父さんも散歩がてら行こうか」と便乗し、私は歩いて行くからと早めに出発し、三条京阪駅から下鴨神社へと鴨川の河川敷をウォーキング。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/07 20:48
明治十勝スマートチーズ12個入り
 Aki兄さんとしんちゃんママさんに教えてもらった、明治十勝スマートチーズを買って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/03/05 23:25
ひなまつり
 今日はひなまつり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/03/03 19:39
これイケルな
 クリームチーズの「kiri」は以前からありましたが、今度新しく「ハーブ&ガーリック」が発売されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/03/03 00:08
マカロン
 マカロンをいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/28 19:33
すいとん
 久しぶりに「すいとん」を作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/02/26 19:51
朝からおいしいトースト
 みんなの朝食に、何か目新しいトーストがないものかとネットで調べてヒットしたのがこれでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/02/24 11:02
おろしキノコスパゲティ
   しめじと舞茸をサラダオイルで炒めて、「白ダシ」で味付け、キノコ類がしんなりしたら最後に春菊を加えて混ぜ合わせておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/02/22 22:33
ソースカツ丼
 昨年の夏の帰省時に駒ヶ根SAで購入したソースカツ丼のソースを使う機会のないままに今まで物入れにしまい込んでしまっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/02/19 22:15
常備
 ここ数ヶ月の常備品は、この自家製リンゴジャム。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/13 19:13
肉じゃがは氷で冷やそう
 肉じゃがは一度煮終わったら、氷水に鍋ごと入れてキューっと冷やします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/07 21:44
お手軽ラッシー
 冷えた牛乳に、ポッカレモンを大さじ1と砂糖orハチミツを大さじ1入れて良く混ぜると、 ラッシーっぽくなります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/06 13:21
あまおう
 「あまおう」というイチゴをいただきました。博多産です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/01 22:48
豚肉と春菊の和え物
 豚小間切れ肉を細かく切って、塩こしょうで下味を付けたらフライパンさっと焼いて醤油をひとまわし入れて香りが出たらボウルに入れておく。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/31 21:01
手まり寿司
 近くにお住まいの素敵な奥様のブログを時々拝見しているのですが、その中で美味しそうな手まり寿司が紹介されていましたので初めて作ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/30 13:18
みりん干し
 いただきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/28 22:29
フランスパンとバジルソース
 フランスパンを縦にズバッと切れ目を入れて、さらに一人分ずつ横に切れ目を入れます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/27 17:44
ふたご
 目玉焼きを作ろうと、大きめの玉子をふたつ割ったら、そのふたつともにふたごでした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/24 20:21
「やまびこ」すじカレーうどん@京都・丸太町
 京都へ「人体の不思議展」を観に行った後に、地下鉄で丸太町駅まで行き、そこから丸太町通りを西に歩いて数分のところにある「やまびこ」さんへ行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/16 21:10
白みそスパゲティ2種
 今日の昼ご飯。 家内とふたりで食べたスパゲティは、シメジとエリンギを白みそと酒で煮浸したものをのせてみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/13 15:45
アップルパイ
 「そろそろやんだかな?」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/11 22:18
クリパ
 我が家のクリスマスパーティ(クリパ)は、昨夜でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/24 19:59
かぶら寿司
 かぶら寿司というものをいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/23 19:40
もやし
「モヤシって【萠え】やしって書くんだって!」と小学生の娘。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/12/22 15:18
ミスドのクリスマス
「ミスドクリスマス」のモンブランツリーのマロン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/12/19 20:39
凍える琵琶湖とクリームシチュー
 昨日はいつものように湖岸を散歩して来ましたが、風の冷たいこと冷たいこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/17 22:26
黒糖プリン
 美味しそうな黒糖プリンをいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/15 21:03
キウイフルーツ&リンゴジャム
 キウイフルーツをたくさんいただいたので、リンゴと一緒にジャムにしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/13 19:44
鶏ハム
 最近ネットで話題のレシピ「鶏ハム」を作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/12 20:39
生パスタ
 いつものスーパーに「生パスタ」なるものが並んでいたので購入してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/10 21:09
ジェノバソース(バジルソース)
 久しぶりにジェノバソース(バジルソース、ジェノベーゼとも言う)を作ってみました。  生バジル (S&B198円のものを2袋)とオリーブオイル250ml、塩小さじ2.5、ニンニク4片、コショウ適量、パルメザンチーズ大さじ2くらい、カシューナッツ(本当は松の実です)大さじ4。 これらをフードプロセッサーに入れて20秒ほど撹拌すれば出来上がりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/08 20:24
今日の朝食
 臭いもん好きのメニューと似ていますが、今朝は鮒寿司ではなく「め寿司(ハス寿司)」がメイン。  「ハス」という魚は私も釣ったり投網で獲って食べたことがありますが、なかなか美味しい川魚です。ちょっと前までは琵琶湖と淀川水系と福井県の三方五湖に限られたところに住んでいる魚で、完全に肉食(小魚を追って食べる)の魚です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/05 11:44
臭いもん好き
 鮒寿司が見切り品で半額だったので購入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/03 22:09
ポテトサラダ
 ポテトサラダはよく作るメニューであるが、今までなかなか納得のいく味になったことがなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/28 19:55
納豆おろしスパ
 高校時代に友人に連れて行ってもらったスパゲティ屋さんが、私とスパゲティとの最初の出会い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/28 18:57
りんごジャム
 富士リンゴ3個を使ってリンゴジャムを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/26 20:58
ポトフ@圧力鍋
 寒い日にはこんな煮込み料理が温まっておいしいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/25 16:05
海苔の佃煮と納豆
 海苔の佃煮は、当たり前のように桃屋の製品とかを買っちゃうのですが、作ると意外と簡単。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/18 07:10
悩める晩ご飯
 どこの家庭でも、その日の晩ご飯のメニューで悩んでいることと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/17 13:22
みそ田楽
 こんにゃくと豆腐を、みそ田楽でいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/11/15 20:28
イカの塩辛 完成
 イカの塩辛が出来上がりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/12 20:15
ホワイトソースの焼きそば
 焼きそばと言っても、袋に入った蒸し焼きそばを使ったホワイトソース味のパスタという感じのものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/11 22:06
さつま揚げで大根
 一昨日揚げたさつま揚げを使って、大根を煮ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/08 20:27
さつまいもご飯
 久しぶりのサツマイモご飯。子供にも好評でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/07 20:22
ハッカ物語
 知人に北海道のお土産ということでいただいたお菓子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/07 09:00
さつま揚げを作る
 タラが2匹で350円で売っていたので、さつま揚げを作ってみようと思い購入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/06 18:05
イカの塩辛
 新鮮そうなイカが手に入ったので、久しぶりにイカの塩辛を作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/06 17:53
これでも焼きそば
 結婚記念日の昼ご飯。  せっかくだからどこかで食事しようか? という話も出ましたが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/04 15:25
ブルーチーズ
 ちょっと見ると、チョコチップクッキーのアイスのように見えますが、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/02 23:32
あらっ便利
 ミツカンの納豆「金のつぶ」シリーズで、「あらっ便利」というビニールもなく、ダシも袋を切る必要もない煮こごりタイプの製品が以前発売されましたが、輸入小粒大豆だったために今ひとつだったのですが、少し前から国産中粒大豆を使った製品が出ましたので最近それを買っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/29 19:59
県別ラーメン店舗数
 滋賀県ってラーメン屋さんが少ないような気がするなぁと思っていたら、やっぱりそうでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/26 21:27
芋づる
 知人に芋づるをいただきました。サツマイモの茎の部分です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/18 20:24
アオリイカ
 今回もお隣さんにアオリイカをいただきました。  小振りですが9匹もあり、美味しそう! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/16 16:05
トマト鍋
 今夜はトマト鍋でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/15 22:26
おでんとモツ煮
 これからの季節はこれですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/10/12 21:50
枝豆とビール
枝豆をいただきました。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/05 21:03
愛夫弁当
 運動会の日に、私が家内に作ったお弁当です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/01 19:12
大学イモ
 今夜は久しぶりに大学イモを作ってみました。    たまに食べると甘くて美味しい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/29 22:42
カマツカ
 散歩の途中で、琵琶湖に流れ込む盛越川にカマツカという魚を発見。    上の写真の中に4匹のカマツカがいますが、わかりますでしょうか?    ブルーギルも5匹ほどいますので注意です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/13 20:31
冷や奴
 冷や奴の上に具材をのせてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/09/12 20:33
生ゴーヤをいろいろと試してみる
 ゴーヤを生で食べるのには、どんな食べ方が一番食べやすいか。  長女と二人でいろいろと試して見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/10 20:01
冷たいうどんと温かいうどん
 冷たいうどん ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/09 14:39
ゴーヤの味噌炒め
豚肉と玉子とキャベツ、豆腐でゴーヤチャンプルーも好きですが、家族に一番ウケがいいのがこの味噌炒め。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/09/07 21:09
鞍馬と貴船と川床
 今日は久しぶりに例の彼と京都の旅を楽しみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/08/29 20:40
南国白くまアイス
 夏はコレ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/26 17:21
讃岐うどん
 昨日の「水沢うどん」に続いて、今日はお隣に「讃岐うどん」をいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/19 14:45
成城石井のポロボローネ
 義姉さんにいただいたポロボローネ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/08/18 15:49
水沢うどん
 群馬県のお土産に、日本三大うどんのひとつである「水沢うどん」を買ってきました。今回は万葉亭の「水沢うどん」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/18 15:45
おぎのやの峠の釜飯の容器で釜飯を作る
 峠の釜飯の容器は益子焼で出来ています。  それを使って簡単な釜飯を作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/18 15:38
松本城など
 朝から松本城へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/17 22:52
昼ご飯いろいろ
 行きの朝食は、養老SAの天ぷらそば。   ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/17 07:45
松本にて
 群馬をあとにして、信州松本に来ています。    夕方到着してチェックインを済ませて、まずは松本と言えば「マサムラ」のシュークリームと、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/16 21:56
夏休みの昼ご飯シリーズ
 毎日面倒なので似たようなメニューばかりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/08/04 20:28
手作り餃子
 昨日は手作り餃子でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/08/02 20:37
キャロットマトライス&しめじうどん
 夏休みが始まり、何が面倒って子供たちの毎日の昼ご飯が面倒です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/31 17:03
手打ちうどん
 昨日の昼ご飯は、手打ちうどんを作りました。  長女は大学に行っていないので、手打ちうどん5人前と乾麺の蕎麦を2人前作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/07/30 20:43
手作りピザ
 大学生の長女がやっと夏休みに入ったので、久しぶりにふたりで台所に立ちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/07/23 20:41
モントンベイクドチーズケーキセット
 焼く前の下ごしらえが5分! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/22 20:03
蕎麦好き
 我が家の晩ご飯は98%は「ごはん」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/07/10 15:09
マンゴー
 美味しそうなマンゴーをいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/07 20:57
ソースカツ丼
  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/07/05 20:31
お刺身
 鯛をお刺身にして、アラはアラ汁でいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/03 19:15
3女のサラダ
 「お父さん、今日はサラダ作らない?」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/06/29 20:29
またまたお隣さまに鮎をいただきます。 今回も大漁で1kg以上お裾分けを頂戴しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/28 20:56
ビビンバ丼とチヂミ
 たまには韓流ごはんを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/26 21:50
冷やし中華 始めました。
 冷やし中華の季節になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/06/25 20:12
タラコスパゲティ
 和風スパゲティの王道でもあるタラコスパゲティを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/18 19:19
アジフライ
一盛り100円の小アジを3パック買ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/06/13 20:25
フレッシュトマトのピラフ
 今日の私と家内の昼ご飯です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/12 16:13
蕗をたくさんいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/09 22:52
鮎の甘露煮
お隣様に鮎をいただきました。 塩焼きにも出来そうな立派な鮎です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/05/31 20:51
ケチャマヨスパ
 京都の美術展から帰って来て、すぐに作ったスパゲティ。せっかく京都へ行ったのだから何か美味しいものでも食べてくれば良いのでしょうが、ここは我慢。  家族揃って日曜日の昼ご飯にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/30 14:35
色紙昆布(しきしこんぶ)
 今まで食べた中で、この昆布の佃煮が一番。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/24 20:28
鶏皮とピーマンのキンピラ
 昨夜はクリームシチューを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/21 21:27
タコスパ
 2人前  フライパンにオリーブオイルを大さじ5。  にんにくと鷹の爪を弱火で香り出し。 中火にしてからシメジを炒め、そこへ茹で上がったスパゲティを入れる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/16 13:29
舞茸スパゲティ
 今回は、「舞茸」「春菊」「みょうが」という独特の香りや味のある材料を使ってスパゲティを作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/14 20:14
タケノコ
 タケノコを2本いただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/11 21:33
和食ぅ〜
子供たちが意外と和食好きだということを知って以来、和食を作ることが多くなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/10 20:13
冷製トマトスパゲティ
 今日の昼は長男と私たち夫婦だけ。  こんな休日の昼ごはんは「何にしようか?」と聞くと、「スパがいいな」という返事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/05/09 20:26
鶏むね肉の甘辛丼
 今夜は鶏胸肉を使った丼。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/01 21:09
鯖寿司
 義母にもらった鯖寿司です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/23 20:58
鶏もも肉の赤ワイン煮
 「さぁ今夜も7人分の晩ご飯だ!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/20 20:56
キットカットまでお散歩
 Apple「iPad」の発売が1ヶ月延期になり、5月末となりました。  そして、MacBook Pro がマイナーチェンジをしたようなので、それを観るためにお隣の草津市までのお散歩。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/15 19:11
鮭とキャベツの和風スパゲティ
 2日連続のスパゲティ。    塩鮭の切り身をグリルで焼いている間にスパゲティを茹でて、茹で上がる1分前にざく切りにしたキャベツを投入。  フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れ、焼いてほぐした塩鮭と茹でたキャベツ、茹でたスパゲティを入れ、いつもの白ダシを1人大さじ1.5杯くらいを入れてからめます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/11 14:22
山うどと春菊とイカ塩辛の和風スパゲティ
 冷蔵庫にあった、香りのきついものの寄せ集めです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/04/10 21:34
発酵食品
 気が付くと、発酵食品ばかり食べているような気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/07 22:00
鶏むね肉と白だしで2品
 鶏むね肉を薄くスライスして塩こしょうしてからフライパンで焼きます。両面焼けたら白だし100ml、水400mlを加えて少し煮て、水溶き片栗粉であんかけにします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/06 21:29
レンジで簡単! 味噌ラーメン
Aki兄さんに教えてもらった、セブインイレブンの冷凍味噌ラーメン。 さっそく買って来て、食べてみました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/01 16:42
「京黒ロール くろまる抹茶」
 大家族が集まった時にいただいたお菓子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/03/30 21:40
今日の9品
 今日も夕方から厨房に立っていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/28 22:10
みそ牛乳スパゲティ
 みそ牛乳というと「ゲッ!」と思われる方もいらっしゃると思いますが、これがけっこうイケます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/18 20:54
鶏ゴボウご飯
 今日も和食です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/03/15 20:45
苺ムースのケーキ
 今日はホワイトデー。    チョコやクッキーやお酒をくれた我が家の恋人たちへのお礼に、苺ムースのケーキを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/03/14 21:56
チキンライス
 チキンライスを作ってみました。チキンとご飯を一緒に炒めないチキンライスです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/12 19:30
カレーとラッシー
 今夜はカレー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/11 19:22
豚コマで3種+イチゴムース
 今日はびわ湖毎日マラソンでしたが、一日中雨だったので午後からは台所に立っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/07 18:46
ちらし寿司
   今日はひな祭り。    我が家には女の子が4人、いや、愛する妻を入れて5人! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2010/03/03 20:55
鶏豆腐ハンバーグ
 マイミクの「ぱすこさん」の「なんちゃって唐揚げ」を大いに参考にして、鶏豆腐ハンバーグを作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/02 21:10
バジルソーススパゲティきのこ添え
 ジェノベーゼソースを作りました。  生バジル、松の実、にんにく、オリーブオイル、パルメザンチーズ、塩、黒コショウをフードプロセッサー に入れてガーっとやったら出来ます。(いい加減!) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/02/28 20:11
メダイをいただきました
 またまたお隣の釣り名人Kさんにメダイをいただきました。 そういえば、昨年の2月にもいただき、美味しく頂戴致しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/24 21:09
和のおかず 3品
 我が家の小4の3女はかなりの偏食。  そんな彼女には、こんな古典的なおかずはまずお口には合わないだろうと思い込んでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/23 21:06
イカ塩辛と春菊のスパゲティ
 みんなが昼食を終えたタイミングで帰宅した長女。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/02/21 15:19
鶏大根
 寒い日はこんな煮物もうれしいです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/02/19 20:32
クッキー作り
 バレンタインデーの友チョコのために、長女が指南しています。  受けているのは、3女と4女。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/02/15 19:32
エビ豆
 久しぶりにスーパーで川エビを見つけたので、「エビ豆」を作ることにしました。  いつもは、大豆の水煮を使うのですが、今日は煮ることから始めます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/02/14 21:05
鯛づくし
 今日は大振りの鯛がお買い得でした。  この大きさで800円! お造りもOKとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/02/13 20:27
マグロの頬肉
 三崎港で買った冷凍マグロの頬肉を調理しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/02/12 21:45
朝食と散歩
 今朝のお弁当はひとつだけでしたので(いつもは3つ)、ちょっと手間かけてオムライス弁当を作ってあげました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/02/04 16:47
取りあえず「恵方巻き」
 踊らされているなと思いながらも、恵方巻きを食べました。    関西に来るまではこのような風習は知りませんでした。   「初物は東を向いて笑いながら食べる」というのはあっても、その歳の恵方を向いて巻寿司を食べるというのはこっちに来てから知ったこと。それも食べ終わるまでしゃべってはいけないとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/03 22:33
麦茶ラテ
 今夜は麦茶ラテを作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/02 21:32
大根葉の炒り豆腐
 見た目は悪くても大好評のメニューでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/02/01 22:25
手羽元のトマトスープのスパゲティ
 普段は晩ご飯にスパゲティというのはあり得ないメニューなのですが、おやつに餅入りのぜんざいを食べてしまったために、今夜は軽いメニューとして作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/31 19:17
春菊のスパゲティ
 バイトの面接を終えた長女と、疲労のたまっている家内に作ったお昼ご飯です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/01/28 18:08
鶏手羽元と大根の煮物
 今夜の晩酌は、久しぶりの日本酒の熱燗と手羽元と大根の煮物。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/22 20:44
豆腐ハンバーグ
 7人分のハンバーグを作るのに、冷蔵庫にあるひき肉が390gだけ。  これではどう考えても足りない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/16 22:10
鏡開き
 今日は鏡開き。    と言っても、鏡餅の底を開いて・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/11 19:28
松山あげ&讃岐うどん
お隣さまに四国のおみやげをいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/10 22:30
花びら餅
 TBSラジオ「小島慶子キラ☆キラ」の中でちらっと話題になり、うちの掲示板でもしんちゃんママさんに教えていただいた花びら餅。そのことを家内に話をしたら、初釜では必ず出されるお菓子ということで、昔はよく食べたとのこと。  そして、先日「ほらっ!」ってサプライズで買ってきてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/01/08 21:37
山では大雪のようす
湖岸を散歩していて、比叡山および比良山系を見渡すと、いかにも雪が降っています!という雲。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/07 20:45
鶏レバー煮
やっぱり、安くてお手軽なコレが一番。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/06 21:48
おせち料理
 手作りのメニューが、栗きんとん、煮豆、鰤の照り焼き、伊達巻き、有頭エビ煮、ローストポーク、ロールチキン、ふきの煮物、筑前煮。    市販のものは、黒豆、かまぼこ、数の子、酢ダコです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/02 17:41
準備完了
 昨日から下準備をしていたおせち料理が先ほど詰め終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/31 21:31
いよいよ年の瀬
 年の瀬というのはいつからを指すのか分かりませんが、いよいよ年の瀬らしくなってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/30 18:14
カタクチイワシ
12〜15cmのカタクチイワシが1盛り130円だったので、2盛り購入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/28 21:40
サンマの丸干し
 三重県の方からサンマの丸干しをいただきました。イワシの丸干しはよく見かけますが、サンマの丸干しはめずらしいかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/12/26 16:15
ゆず茶完成!
 ほぼ1ヶ月前に作ったゆず茶が完成しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/25 23:33
クリスマス・イヴ
 クリスマスは何の節句だったかな?と思うほど日本に定着したイベントですが、我が家もそれに便乗して毎年盛り上がっております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/12/24 20:25
カンパチ
 今夜の肴は、「カンパチ」のお刺身。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/22 22:46
チキンロール
 豚ロース薄切りを使った野菜巻きは作ったことがありましたが、鶏モモを使ったチキンロールは初めて作りました。  インゲンとニンジンをサッと茹でて、下準備した鶏モモ肉で巻きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/21 19:24
餃子とピザ
 昨夜は長女と餃子を作りました。キャベツをたくさん入れた緑色の餃子120個。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/20 17:10
たまにはワインを
 近頃、ビールか焼酎かを飲んでいましたが、ずっと前に買っておいたワインを料理酒として開けました。  開けてしまったら飲んでしまわないと味が落ちちゃいますよね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/12/17 20:12
寒い夜は粕汁
 寒い日は粕汁が温まります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/16 21:05
マトウダイ
 今夜の肴は「マトウダイ」のお刺身。  まったりとした咬むと甘みの出てくる白身魚です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/15 22:38
大根葉のきんぴら
 大根葉がたくさんあったので、萎れてしまう前にきんぴらにしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/12 21:44
末娘のハチミツレモン
 ここ最近、寒い夜に末娘がハチミツレモンを作ってくれます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/12/09 21:47
日曜日の朝のお目覚めうどん
 日曜日の朝、午前7時頃に目覚めていたのが私と長男だけだったら、いつもこのメニューになります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/12/07 21:41
和風きのこスパゲティ
 今日は散歩には行けず、昼は家内と「きのこスパゲティ」を作って食べました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/12/03 16:50
イワシのつみれで豆乳鍋
 大きめのイワシが6匹で150円だったので、今夜はつみれを作ってお鍋にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/11/28 20:58
ゆずの種 化粧水 と ゆず茶
 思い立ったが吉日 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/11/27 20:37
インド料理屋「RAJU」再び
 今日もお気に入りのインド料理屋さん「RAJU」へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/26 15:51
ゆず化粧水
 知り合いのおばちゃん(おばあちゃん)に教えてもらった「ゆず化粧水」を作って見ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/25 19:48
カレー鍋
 昨日は「梅干しと焼き海苔とご飯がいい」と言った舌の根も乾かないうちにこんなメニューで恐縮です。(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/24 20:51
朝食は
 まだ一昨日からの三日酔いと乗り物酔いが残る今朝の朝食は、梅干しと焼き海苔と納豆でご飯とお味噌汁をいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/11/23 15:25
散歩とランチ
 今日の散歩もびわ湖ホールに停まっていたツアートラックから。  何も描いていないブルーのトラック。  これは美輪明宏さんのツアートラックのようでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/19 17:09
寒い夜は
 寒い夜は25度の蕎麦焼酎をいつものロックじゃなくて、お湯割りにしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/18 22:24
紅葉の散歩
 今朝は肌寒い朝でした。午前8時頃からいつもの湖岸のコースを歩いてきました。  紅葉も見頃になってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/11/15 20:25
神戸プリン
 次女が雨の中を校外学習で神戸へ行ってきました。 メリケンパーク、ポートタワー、中華街など海沿いのコースだったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/11 21:15
ひらめの刺身
 今夜の見切り品は、ひらめのお刺身。これで200円でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/10 21:37
バジルソース
 スイートバジルが安かったので、バジルソースを作りました。  写真の左側の小さい袋に入っているのが128円。右側の大きな袋が198円。 両方全部使いました。  松の実がなかったので、柿ピーのピーナッツを代用。 ニンニクと粉チーズとオリーブオイルを入れて、フードプロセッサーでガーッとやったら出来上がり。 材料さえ揃えば作るのは簡単です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/05 08:13
生バジルでパスタ
 今日の昼ご飯は、家内とふたりで生バジルを使ったパスタを作って食べました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/10/29 18:53
京都:オヤジふたり旅 その3
 さぁお楽しみのお昼ご飯です。  あちこち散策しているうちに時間はかなりお昼を回り、午後2時。  いよいよお腹もペコペコです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/26 20:45
阿闍梨餅
 京都の銘菓「阿闍梨(あじゃり)餅」をいただきました。  コレ、家内の大好物。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/24 15:41
サツマイモのケーキ
 美味しいサツマイモをいただきました。    天ぷらにしたり、煮てみたり。  最後は、やっぱりスイーツ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/10/23 20:20
豆乳鍋
 今夜は豆乳鍋を作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/21 20:55
さんまのたたき
   今週のお造りは「サンマのたたき(岩手県産)」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/10/20 20:57
三度豆
 関東では「さやいんげん」でしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/10/19 20:45
おでん
 昨夜の晩ご飯はおでんでした。  晩酌もおでんを肴に蕎麦焼酎のお湯割りをいただきました。 寒くなると、温かい肴と温かいお酒がいいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/10/18 19:29
ヨーグルトケーキ
 今日はヨーグルトケーキを作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/10/17 18:56
グレの刺身
 関西では「グレ」と呼ばれるこの魚。一般的には「メジナ」でしょうか。  刺身では磯臭いと言われますが、晩秋のグレは脂が乗って刺身でもウマイとのこと。 まだ晩秋には早いと思うのですが、普通にワサビと醤油でいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/10/15 17:46
バジルのパスタ
 今夜は息子と2人だけの晩ご飯。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/10/11 18:50
さよりの刺身
 今夜はさよりのお刺身。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/10/06 21:16
キャビネットプリン
松本市の「バン・ルージュ」というレストランで食べさせてもらったキャビネットプリンの味が忘れられず、、、、。 でもなかなか松本まで食べに行くことも出来ず、、、、。 でも食べたい気持ちが高まって、、、、、。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/04 19:18
琵琶湖ホテル・ランチバイキング@THE GARDEN
家内と二人でランチに行ってきました。  琵琶湖ホテルに入ったのが2回目。食事をしたのは初めてでした。5000円分のギフト券をいただいていたので忘れないうちに使わせていただこうということで、急遽ランチ決行。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/01 20:39
今夜はタコ
 今夜はマックスバ○ューで買ったタコのお刺身。160円也。  タコの刺身というとB級っぽいところもありますが、なんのなんのAクラスのうまさでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/29 22:24
イカのわた煮
 新鮮なスルメイカが入ったので、塩辛を作ろうかとも思いましたが、今回はゲソをわたで煮てみました。  2ハイ分のゲソやエンペラとワタ。そこに醤油と日本酒だけでさっと煮るだけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/09/28 20:28
らーめん山桜桃(ゆすら)
 友人と嵐山へ行った時の昼食です。  渡月橋から法輪寺へと向かう道にあったラーメン屋さん。札幌に本店があり、そこそこの名店とのこと。そこの京都支店らしいです。もちろん本店は食べたことはありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/09/26 19:50
S&B手作り用キーマカレー
 こんなの見つけました。いつから売っていたのかな?  クミンとかクローブや赤唐辛子などがそのまま入っていたりします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/09/11 19:46
おやき
信州、特に北信地方、安曇野地方が発祥となるこの「おやき」は、おやつには最適。   あんこが入っているのも美味しいけど、「やさい」が一番。野沢菜やらかぼちゃやらが入っていて、なかなか素朴でウマイ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/08/18 21:32
やっぱり和食
 子供たちが好きな料理はなんだろう?  確かにチャーハン、餃子、ピザ、スパゲティ、カレー、唐揚げ、コロッケ、ラーメン、などのメニューは好き。 でも、なんだかんだで好きなのは「和食」のような気がします。 いや、「気がします」ではなく、和食が好きなのです。 和食もいろいろありますが、その中には嫌いな料理もあるでしょうが、「我が家の定番料理」と子供本人が思っている料理が一番好きだということを子供から聞いて「そうだったのか」とあらためて感心してしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/06 07:28
京料理と鶴瓶師匠
 今日も友人と京都へ行ってきました。目指すはマンガミュージアム。  以前にも行ったことはありますが、今回は「妖怪(超)入門」という特別展示をやっており、これがまた楽しめました。 その報告はまた後ほど書くとして、その後に食べた京料理の定食が美味しかったのでご報告。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/08/02 20:32
大鮎煮
 先日、コアユ煮をいただいた方に今度は大鮎を煮たものをいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/29 20:25
夏のグラタン
 トマトとナスのグラタンを作りました。  底にはジャガイモとタマネギとベーコンをじっくり炒めたものを敷いて、その上にしんなりと炒め軽くダシ醤油で味付けしたナスと皮をむいてスライスしたトマトとゆで玉子のスライスが乗ります。  マヨネーズにケチャップ、生クリーム、牛乳少々を掛けて、ピザ用チーズをのせて、230度のオーブンで20分焼いて出来上がりでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/26 22:51
トマトベーコンレタスマフィン
 ある日の休日の朝メニュー。  マフィンを軽くトーストし、マーガリン、レタス、トマト、焼いたベーコン、マヨネーズ、黒コショウを挟むだけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/25 21:53
夏休みの宿題
 滋賀県産の野菜を使って料理を作るという次女の中学の宿題です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/21 21:52
コアユ煮
 知り合いのおばちゃんからコアユ煮をいただきました。  自分で煮たものと市販のものはよく食べるのですが、一般のおばちゃんが煮たものはなかなか食べられません。いわゆるお袋の味という貴重な煮物です。  山椒の実を効かせて、甘さも控えめ、身はふっくらとして固くなく、コアユの香りは失わず、いくらでも食べられるコアユ煮。    「これってどういう味付けなん?」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/18 22:22
ここ最近の焼酎
 「芋」・「蕎麦」・「麦」とそろい踏み。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/17 20:41
再び「スープカリーの匠」
 やっぱりコレが美味しいなぁ。  具は鶏手羽元、ニンジン、しめじ、ナス、ゆで玉子。    辛さを調節するパウダーは全部振りかけてしまいました。    辛いけど美味しい!  汗びっしょりになりながら食べて、すぐにお風呂に入り、出て来たらキーンと冷えた缶ビールをゴクゴクと一気飲み。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/10 19:21
アボガドドンとチーズトマトトースト
今朝の朝食メニューです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/02 20:27
グラマシーニューヨークのチーズケーキ
 高島屋内にある「グラマシー・ニューヨーク」のチーズケーキをいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/01 22:02
ようかんと寒天
 粉寒天を使って基本的なデザートを2種類。  540g入りのゆであずきの缶詰を使って「ようかん」を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/29 20:51
スープカレー再び
 今度はまた違うスープカレーを買って来ました。今度は粉末タイプです。 鶏もも肉とニンジン、たまねぎ、じゃがいも、ゆで玉子で作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/27 21:58
父の日
 「父の日」ですが、家内にお酒をいただきました。  うれしいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/22 20:44
冷や奴
 焼酎やビールに合うかどうかは微妙ですが、この時期の冷や奴はたまりませんねぇ。  私はミョウガが好きなので、九条ネギと一緒にこんもりとミョウガの乗せて食べるのが好きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/06/20 22:11
ハウス「スープカリーの匠」
Aki兄さんのおすすめの「スープカリーの匠」を作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/06/19 20:19
みかん缶ゼリー
 みかん缶と粉ゼラチンを使ってみかんゼリーを作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/16 21:15
タラバガニ
タラバガニをいただきました。足の長さだけで40cm以上もあります。こんな立派なカニなんて初めて食べたかも。 肉厚で食べ甲斐があり、いい香り。すごい贅沢な気持ちになりました。  そのまま食べても美味しかったけど、すし酢を少し薄めて作ったタレで食べたら一層美味しかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/06/15 20:34
鶏ごぼう釜飯
鶏ムネ肉を使って「鶏ごぼう釜飯」を作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/06/14 19:57
カレーは
 なんだかんだで月に3回はカレーを作っているような気がします。 とにかく子供はカレー好き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2009/06/13 22:18
アメリカンチェリー
さくらんぼはたくさん食べたいけど、なかなか高くてねぇ〜。 でもこのアメリカンチェリーなら時々買えます。 2パック買って7人で分けると、ひとり9個も食べられます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/06/10 20:54
そら豆とごぼうのサラダで試したこと
 そら豆の塩茹でしたものは、好き嫌いがはっきり分かれます。食べられない子はまったく食べません。  そのそら豆を塩茹でした後に、鍋ごと冷ます。そうすると皺がよらずにふっくらと茹で上がった、はず。(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/08 21:53
豆ご飯2
 今度は自分で豆ご飯を作ってみました。  ウスイエンドウを買って来て、次女とふたりで豆を取り出します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/06/02 20:47
蕗(ふき)
 蕗(ふき)をたくさんいただきました。  適当な長さに切って、まな板の上で塩で板ずりしてから、茹で上げました。  茹で上がった蕗を水にさらしてから、筋とりを行います。これがかな〜り大変な作業。 アクで指と爪は黒くなるわ、深爪になって今でもジンジンしております。 家内と一緒に作業して約1時間。立ちっぱなしの作業でした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/30 18:20
豆ご飯
 この季節、関西では当たり前のメニューなのですが、関東に住んでいた頃はまったく知らないメニューでした。 まずこのマメが手に入らない。これはグリーンピースのようでそうでない「ウスイエンドウ」というマメです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/29 22:23
2009年5月24日 コアユ釣り@諸子川
 久しぶりのコアユ釣りです。 それも私には珍しく夕方からの出撃となりました。 昨日、一昨日と好釣の情報があった諸子川に、午後4時過ぎに出発し、4時30分から竿を出しました。  東側に4組、西側に2組のコアユ釣りの方々がいらっしゃって、私は東側の一番外側に入らせていただきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/24 18:22
トマトソース
  今夜はちょっと気合いを入れてトマトソースを作って見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/23 23:02
鯖の竜田揚げ
 醤油と酒を合わせたタレに鯖を漬け込んで、片栗粉をまぶして油で揚げました。  食べる時にはレモンを忘れずに。  ホクホクで美味しかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/20 21:26
しめさば
 今日もお隣の釣り名人Kさんにお魚をいただきました。  鯖を5匹と丸アジを2匹。 まずはすべて3枚におろします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/19 21:41
チーズトマトトースト
 日曜の朝、子供たちに作ってあげたトーストです。  食パンにスライスチーズ、スライスしたトマト、ウインナー、マヨネーズ、粗挽き黒コショウをのせてトースターで5分焼き、最後にパセリをふりました。    こんなのでも子供は喜びます。 【バジリコとガーリック入りトマトソース(300g)】SOLLEONEガーリックとバジルの風味が効いた適度な甘みと酸味の濃厚な味。パスタはもちろん、手作りピザやトーストなど、色々な料理に便利に使えます。「日本のトマトでは出せないイタリアならではの味」... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/05/18 20:46
牛乳かん
 昨夜はデザートとして牛乳かんを作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/17 19:48
クレソン
 昨日いただいたセリとクレソン。今日はクレソンを調理しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/10 20:35
セリ
 知人から、摘みたてのセリとクレソンをいただきました。 今日はセリを下ゆでした後に水にさらしてアクを取り、水気を抜きます。 スリゴマ大さじ5、醤油大さじ1、砂糖大さじ1.5、日本酒大さじ1を合わせたものと合えて出来上がりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/09 20:59
白いたい焼き
 近くの駅前に新しいフランチャイズのお店が出来ました。  「白いたいやき」を売っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/02 17:58

トップへ | みんなの「料理」ブログ

KURIのブログ 料理のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる