KURIのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS こっちが湖で、こっちが川

<<   作成日時 : 2009/12/11 19:57   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


 琵琶湖へ流れ込む川はたくさんありますが、琵琶湖から流れ出る川は瀬田川(淀川)1本だけです。

琵琶湖に流れ込む川や、淀川に合流する川などすべて合わせると、淀川水系は965本で日本一!!!

 ここが琵琶湖と瀬田川の境界線となります。

 管理する管轄も変わりますので、ここを境にして遊歩道もがらっと変わります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
境界線、大好き。

>琵琶湖と瀬田川の境界線
 ⇒湖と川の境界線の案内板って、初めてです。
  おもしろい

>境界線
 ⇒ご主人が警視庁の警察官の友達に聞きました。
  区境の川で水○体が見つかると、
  どっちの区のの警察が担当するか、微妙とか。
  内心、「あっち側に・・・ 」と・・・
  言われてみればそうですね。

今年、「日本全国・県境の謎」という本を購入。
NHKの夕方の番組で著者が出演されていて、
興味のある内容だったので・・・。
この本によると、県境・市町村境とも
すべて確定しているのは9県にのみとか。

千葉県と東京都にも未確定の部分が・・・。
地図で確認したら、市川市の江戸川&旧江戸川に
約1`、県境線が中断されている部分を発見。
地図をよく見るのですが、気づかないものですね。
しんちゃんママ
2009/12/12 09:02
未だに県境線が未確定の場所あるなんて知りませんでした。

土左衛門も丁度県境に股がって浮いていた時は、その土左衛門の心臓がある県の管轄になるらしいです。


(嘘ですよ〜!)
KURI
2009/12/12 20:31
もう!!
「心臓のあるほうか〜」と一瞬信じてしまいましたよ〜。

境界線って面白いのですね。
未確定のところがあるなんてびっくりです。
子どもの頃ザーザー雨が降っているところと、晴れてるところの境に出会いびっくりしましたが。
これは、境違いですね。
麦風
2009/12/12 22:41
麦風さん
すみません。しょーもない嘘で。(^_^;)

雨の境界線っていうのは分かりやすいですよね。
空を見上げていて時々「あ、あれが寒冷前線だ」と思えるような雲があります。暖かい空気と冷たい空気がぶつかり合って出来る雲ですが、それが上空でダイナミックに見えると感動します。
 天才とキチガイの境界線も未確定な部分が多いですよね。男と女の境界線もあいまいですし。事業仕分けもなんでも「線引き」は難しいもんです。


KURI
2009/12/13 11:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
こっちが湖で、こっちが川 KURIのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる