インクがあるのに書けなくなったボールペンの復活方法


 既に何度もやったことがあることではありますが、久しぶりにやってみたので写真を撮って記録してみました。(^_^)

 下の写真のように、まだまだたっぷりインクがあるのに、ペン先の方に空気が入ってしまったために書けなくなってしまいました。

 逆から息を吹き込んでもピクリとも動きません。

 こうなってしまうのは気温の低い冬が多いのです。低温でインクが固まってしまうのですね。

IMG_3106.jpeg

 それならまずはインクを温めてみましょう

 ポットのお湯や、瞬間湯沸かし器のお湯。なんでもいいです。

 ギュッと手で握っていても体温でいけるらしいのですが、せっかちな私は手っ取り早く熱湯を使いました。


 こんな細いものですからすぐに温まります。

 ボールペンにゴムを取り付けて、昔の体温計を下げるようにグルグル遠心力でやってみるのもいいですが、


 手でしっかり握って下にブン!と振り落とすやり方で大丈夫です。

 数回、体温計を振るようにやればインクはペン先に移動してくれました。


 この通り! これで完成!

IMG_3111.jpeg



 なんだかあっさり過ぎて拍子抜けです。

 これでまた落書きも描けるようになりました。(^_^)

IMG_3112.jpeg







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

アプリ
2020年03月04日 12:08
もう、駄目だわと諦めて処分してました。言われてみれば、そういうことだったと納得です、今度は温めやってみます。
2020年03月04日 12:46
アプリさん
 今まで何本も復活させてみましたが、そのうちの何本かは復活出来ないものもありました。根気よく温めては振って、温めては振ってとやっていると直って来ることが多いです。ぜひお試しを。(^_^)
2020年03月04日 14:37
あきらめて、捨ててました。

バナナパフェ、お上手。

2020年03月04日 16:42
しんちゃんママさん

ダメ元で試してみてもいいかもしれません。

バナナパフェ
甘いもの好きの家内のために描きましたが、彩色すると食べたくなるのでモノクロにしておきました。(^_^)
2020年03月04日 17:15
>甘いもの好きの家内のために描きましたが
  しんちゃんパパはアルコール類が苦手で
  甘いものが大好きですが、描けません。
  奥様への愛を感じます♥💛。
2020年03月04日 17:23
いやぁ、描かなくていいと思います。(^_^)

「食べたくなるじゃないのよ!」って逆に叱られました。

愛は難しいです。笑