末娘が帰っていってからは

IMG_4754.jpeg

 コロナ禍で学校が長期休校になり、末娘が3ヶ月弱帰省していた。

 食べ盛りということもあり、食欲半端なし。

 今までは、ご飯はひとり軽くお茶碗1杯だったのが、末娘ひとりで3杯は食べてくれた。

 1食でご飯3杯で足りたのが、6杯必要になった。

 コメの消費が倍。


 作るおかずも揚げ物などのコテコテが多くなり、みんなの体重が増加。

 親としては、元気で腹一杯食べてくれることは微笑ましくてよかった。


 末娘が帰ってしまってからは、再びコメの消費は少なくなって、なんだかそれだけでも寂しい。

 
 今日の昼ごはんは、こんな感じ。

 痩せられそうだ。



 


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2020年06月03日 15:16
こんにちは!
ステキで上品な盛り付け。

>再びコメの消費は少なくなって
 ⇒文章のあちらこちらから、お父様の愛情が。。。。。

お米の消費量で、いろいろ感じることがありますね。
4人家族&高校生のお弁当2個の頃はパン・麺類も食べて、
お米は月に30キロ以上。
現在は月5キロ、食べるか食べないか?
今までは1日1回も炊かない日もありましたが、
テレワーク中のしんちゃんパパがいるので、毎日炊いてます。


  
KURI
2020年06月03日 17:34
しんちゃんママさん
食べ盛りの男の子の食欲は恐ろしい限りですよねぇ。月30kgはすごい。我が家は子供5人ですが、女の子が多いためにピーク時でも2ヶ月30kgがいいとこでした。買い物は週2回、1回にかご3つ分で15,000円ほど。単純にスーパーで月12万+米代って感じでした。大変でしたが、いい思い出ですよね。(^_^)
2020年06月03日 20:33
今は1合が2人で2食分。(3合炊きの炊飯器)
1合ずつ炊き、残りをチン。

昨日、しんちゃんパパはお客さんと
某有名すき焼き店で打ち合わせを兼ねてランチ。
先週、店長さんから、「営業再開しました!」と電話があったので、
「店長がんばれ~!」の激励をこめて、
しんちゃんママにすきやき重弁当を買ってきてくれました。
大きな牛肉が4枚。ビックリ!
味のしみたご飯(1合)をペロリ。おいしかった。
教習所の付き添い代かな???





KURI
2020年06月04日 08:30
しんちゃんママさん
>今は1合が2人で2食分。
 うちも今では同じ量です。(^_^)

 すきやき重弁当!いいですねー。
 今朝も朝ドラの最後に名古屋のひつまぶしの写真が出てきて、無性に食べたくなってしまいましたぁ。
Aki
2020年06月04日 09:13
ごはんをとてもおいしく食べられるようになったのは30歳も後半、山歩きを初めてからかなぁ…子供時代は押し麦いりのご飯が大嫌い、母親の作る食事っておなか壊すかおいしくないか、あるいは両方か…親元でおいしいご飯を食べられるのって最高だよね♪
KURI
2020年06月04日 10:31
Akiさん
ほぼ同じものを食べていたと思うけど、これほど違うとはびっくり。押麦入りご飯は今でも好きで自分で買って入れて食べているくらいです。おいしいかどうかは当時は比べる対象がないからよくわからなかった。私にとっては給食が大嫌いだったので、家で食べる料理の方が美味しかったという認識です。兄弟でこうも違う味覚って面白い。(^_^)