箱いっぱいのナス

IMG_5558.jpeg

 たくさんのお茄子をいただいた。

 段ボール箱いっぱい

 およそ100個

 昨夜のうちにご近所10軒にお裾分け

 1世帯に6〜7個ずつ

 残りはまだ30〜40個

 さて、これから毎日茄子の日々

 私は乾癬という皮膚病なので、ナス科の野菜は控えている。

 料理は作るが食べるのは控えめにする。

 
 以前、乾癬が発症した時も夏だった。

 ある農園にお勤めの方が、「捨てちゃうっていうから助けてください」と

 サンタクロースのように、45リットルの袋いっぱいのピーマンを持ってきてくださった。

 その時は、乾癬も出ていないし、大好物だったので毎日大量のピーマンをひたすら炒めて食べていた。


 それが原因なのかはハッキリしないが、タイミング的にはそうだった。

 今回もありがたくいただきますが、毎日たくさん食べるのはやめておこうと思う。

 少しずつ、一般的な量なら比較的大丈夫。

 ナス、唐辛子、ピーマン、トマト、じゃがいも、パプリカ、ししとうなど。

 みんな好きな野菜ばかりなのに。


 とりあえず、今夜は味噌炒めかな?(^_^)

 




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

Aki
2020年07月28日 14:10
お裾分けの相手がご近所に10軒もあるのがすごい!すっかり過疎ってるこちらは、最近前の家と野菜のやり取りするようになったばかり、うちでも5本プチトマト植えてて、さらに実家からもトマト持ってきたところへ、プチトマト2キロほどいただいちゃったので、湯剥きででトマトソース作って冷凍庫へ…
ナス100本は強烈ですねーと言いつつウチの冷蔵庫にもたくさんあります、トマトソースがあるので、ひき肉と共にミートグラタンでも作ろうかな^^
2020年07月28日 14:19
いいですね。
うらやましい。
ナスって、和洋中、何でもOKですね。
KURI
2020年07月28日 22:55
Akiさん
10軒のうち8軒は、後期高齢者のいる家で、家内を子供の頃から知っている家です。今でも家内は「〇〇ちゃん」で呼ばれています。(^_^)
 自家製トマトソースがキープしてあるって便利でいいなぁ。トマトはいつも買っているので、トマトソース作るほど準備できないです。ミートグラタン、食べてみたい。
KURI
2020年07月28日 23:00
しんちゃんママさん
 ナスはレシピがたくさんあるので、いろいろ楽しめますよね。
 好きなのは、シンプルな塩もみが一番好き。薄切りをフライパンで焼いて、生姜と醤油と味の素も簡単で美味しいし、味噌炒めも子供たちが好きでした。
 今日作ったのは、それとは違う料理でした。明日のブログに書きます。(^_^)
アプリ
2020年07月29日 07:16
箱一杯の茄子はすごいですね。
茄子はいろいろと料理できるからいいですね。

家では、数年前は採れすぎた茄子を義母が七輪で焼き茄子にしてましたね。
一変に30個ぐらいは焼いて、いやと言うほど食べました。
残りはタッパーに入れて、冷やして食べても美味しいです。

最近は、茄子は直売や朝市に持って行ってしまうので、もたもたしていると焼き茄子もしないで夏が終わってしまいます。

今日はこちらは涼しくて、室温24℃で、施設の仕事は休みです。
KURI
2020年07月29日 07:38
アプリさん、おはようございます。
 今回たくさんいただきましたが、ご近所さんに手伝っていただけたので、いやと言うほど食べることはなさそうです。(^_^)
 ナスの思い出って、たくさんありますね。七輪での焼きなす、最高です!

 今朝は蒸し暑いです。室温すでに30度。外ではクマゼミがグワングワンとこれでもかと鳴いています。