はもの落とし

IMG_5601.jpeg

 「はも」を食べる習慣はなかったのですが、関西に来てからは食べる機会も増えてきて、

 骨切りしたものが安く売っていたりすると時々買うようになりました。

 見様見真似で、湯引きをしてカラシ酢味噌でいただいてみました。

IMG_5597.jpeg

 鍋にお湯を沸かして、隣に氷水。

 一口大に切った「はも」を鍋で湯引きして花開いたら氷水で締める。

IMG_5600.jpeg

 からし酢味噌は、砂糖と酢と白味噌と練りからし。

 でも調味料を探したら、白味噌も酢も切らしていて、

 仕方がないので、

 田舎味噌、砂糖、ゴマドレッシング、練りからしで作ってみたら、

 それなりの味になった。

 暑い日に少し涼しく感じさせてくれる品のいい一品。

IMG_5601.jpeg



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

アプリ
2020年08月03日 13:33
ハモ季節ですね。
そちらだとスーパーで骨切りしたのを売ってますね、いいなあ。
家の近所のスーパーではまず見ないです。
まあ、デパートに行けばあるかもしれませんが、食べる習慣があまりないのでしょうね。

酢味噌や梅肉を付けて食べたら美味しいですね。
KURI
2020年08月03日 14:28
アプリさん
 骨切りしていないと手が出せないですよねー。私も関東では買ったことないです。関西で買ったのも久しぶり。
 ちょっといい居酒屋に入って、その季節になると「落とし&炙り」どちらにしますか?って。落としの梅肉。これが一番好きです。(^_^)
Aki
2020年08月03日 15:23
美味しそうですねー、群馬じゃ見たことも食べたこともないかな、どこかで食べたことはあるけど思い出せません、伊豆箱根方面のどこかかな…
 似たような姿のウツボを高知で食べたことがあります、唐揚げだったけどおいしかったーまた食べてみたいな、高知はカツオより絶対ウツボですね。
KURI
2020年08月03日 16:16
Akiさん
 ウツボは食べたことないですが、ウナギ、穴子系だとしたら美味しいでしょうねー。高知は行ったことないけど、カツオよりウツボってくらい美味しいとはびっくり。行ってみたいけどなかなかいく機会ないです。
 どうやって行くんだろう?相当時間かかるだろうなって調べたら、京都から乗り換え1回で4時間で行けるとわかって2度びっくり。
2020年08月04日 18:01
超おいしそう。食べたいです。

正式(?)なハモを食べたことはありません。
1回、スーパーで湯引きハモを買ったら、
生臭くて、食べられませんでした。
「京都でハモ料理!」、憧れます。
KURI
2020年08月04日 20:52
しんちゃんママさん
 生臭い湯引きハモって売ってますよねー。私も食べたことあります。よくこんなのありがたがって食べるなぁって思いました。
 当たり前ですが、美味しいのはホント美味しい。ぜひ一度機会があれば京都で。(^_^)