大文字山(山科駅・毘沙門堂・Aコース・山頂・火床・銀閣寺・南禅寺・蹴上駅)

IMG_0647.jpeg

 今年初の山歩き。

 山科駅でいつものマルさんと合流して毘沙門堂へと向かう。

 チラチラの雪が降っているし、風も冷たい。

 体感気温は2度くらい?

 途中雪が激しくなって、あれよあれよと言う間に視界が白くなっていく。

IMG_0651.jpeg

 正月の運動不足でヘタレるかと思ったが、元気にいつもより10分も早く山頂に到着。

 誰もいない。

 いつもの常連さんもいらっしゃらない。

IMG_0652.jpeg

 眺望は期待していなかったが、強風で雪雲が飛ばされてしまったのか

 薄らと京都の市街地が見えた。写真中央が京都駅(京都タワー)。

 風を避けられる場所を探して弁当を広げる。

IMG_0655.jpeg

今日のメニューは、

・厚切りハムカツ
・甘い卵焼き
・ブロッコリーの皮入りキンピラゴボウ
・きゅうりの糠漬け
・ゴマのりご飯

 ウインドブレイカーを着てもジワジワと体の芯まで冷えてくる感じなので、

 早々に歩き出すことにした。

 下りは、銀閣寺方面。まずは大文字送り火の火床へと向かう。

 15分下ったところにあるが、ここの方が眺めがいい。

 京都北山が見渡せる。

IMG_0656.jpeg

 この辺りまで来ると、やっと人とすれ違う様になる。

 今日はいつもと違うのが、シニアが極端に少ない。

 すれ違う人はほぼ20代の若者。

 それもジョギングみたいなスタイルで、リュックもなしでペットボトルだけ持って登ってくる人も多い。

 そんな格好で寒くないの?と声をかけたくなるほどだった。

 間違いなく、私たち二人がこの大文字山で最高齢だった。

IMG_0658.jpeg

 千人塚まで来た。

 落葉樹の葉はみんな落ちてしまって、丸裸。

 青空が見える。

 前回11月中旬に来たときの写真がこちら↓

 雰囲気がガラリと変わった。

IMG_6855.jpeg

そこからしばらく下ると、このような看板。

IMG_0659.jpeg

11月に山科にて衰弱状態で捕獲されたイノシシから、「豚熱ウイルス」が検出されたようだ。

こういうのはちゃんと従った方がいいので、しっかり現地で靴底の土を落として、帰宅後に水洗いしておいた。


 無事に銀閣寺に下山。

 確かに今はシーズンオフではあるが、

 それにして誰もいない。

IMG_0660.jpeg

 参道もこの通り、人っ子ひとりいない。

 お土産屋さんもほぼ閉まっている。

IMG_0661.jpeg




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

Aki
2021年01月08日 10:32
さすが滋賀県、大文字山でも積雪ですか、分水嶺の山々が低いのですぐ雪雲が超えてくるのですね。
お弁当のご飯がすごく冷たそう、お茶漬けとか雑炊とかにしたいところかな…
KURI
2021年01月08日 11:48
Akiさん
 最近バーナーを持っていかないから水筒のお茶以外冷たいです。どの山頂にも電子レンジを1台置いておいてくれるとありがたいです。夏はビールサーバー。(^_^)
2021年01月08日 12:02
寒々とした京都らしさが伝わってきました。
先月は18時間、ホテルで自粛(?)していたので・・・。
次回はゆっくり、京都散策&南座観劇ができますように!!!

KURI
2021年01月08日 12:45
しんちゃんママさん
 あのような状況下でも、お一人で京都に来られて南座観劇されたのは、さすがの行動力でしたねー。
 次回はまったりとした京都旅行になりますように。(^_^)

アプリ
2021年01月08日 14:11
落葉樹の葉っぱが落ちてしまうと寂しいですね。
雪が降ってきたらさすがに寒くてご飯も落ち着いて食べていられなかったのではないでしょうか?

豚熱、怖いのですね。

銀閣寺も誰もいない、最近、金閣寺はきれいになったと聞きましたが。
コロナの影響で前倒しできれいに塗り直しかなしたらしいです。

京都には昨年の11月に謡いの先生のご子息が初シテなので見に行きました。ほんとうは今月末に先生の公演(昨年7月を延期した)があるのですが、緊急事態宣言中なので行けないかな。
KURI
2021年01月08日 15:38
アプリさん
金閣寺は昨年末に屋根の吹き替えが終わって、その後の雪でしたので写真ファンが集まったんじゃないでしょうか?年に1〜2回あるかどうかの金閣寺の雪景色は貴重な瞬間です。あちこちの神社仏閣が改修工事をやっているのは、コロナで参拝者が少ないから今のうちにってことなんですかね?(^_^)