ツナのクリームパスタ


 休日の昼ごはん、妻とふたり。



「何食べる?」


「休みの日の昼ごはんは、やっぱり麺って感じ?」



 グチャグチャと乱雑に食材が入った棚の中に、


 ひとつ「ツナ缶」を見つけた。


 冷蔵庫に戻り、



 「うん、牛乳もあるな。よし、クリームパスタにしよう!」


 「そうしよう!」



 ツナとぶなしめじとバター(15mmくらいの厚さ)とニンニクをフライパンで炒めて、


IMG_1423.jpeg


 そこへ小麦粉を大さじ2杯入れて更に炒める。


 キューブコンソメも1個。


 IMG_1424.jpeg


 牛乳を数回に分けて入れていく。


 どのくらいの量の牛乳を入れたのか覚えていないが、クリーム状になるまで。


 塩・コショウで味を整えてソースは出来上がり。


 IMG_1426.jpeg


 茹で上がったパスタをソースに入れて混ぜ合わせる。


IMG_1427.jpeg


 千切りのネギを切ってのせたが、彩りのため。


IMG_1428.jpeg


 思っていたよりも濃厚で美味しくできて満足な味。


 満足感もあって、このあとしっかり昼寝。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

アプリ
2021年02月27日 09:39
クリームパスタ、ツナとシメジでいい組み合わせですね。

パスタのソースは、クリーム系、トマト系、和風といろいろあるけど、クリーム系が一番好きかもしれません。

昨日の夜は、タマネギを炒めて、残っていた豚肉の薄切り、ベーコン、しいたけで同じようにクリームソースを作って、これならパスタでもよいけど、ご飯があるからとライスを添えました。あ、最後に茹でてあった芽キャベツを入れましたが。
カラス
2021年02月27日 21:02
こんばんは。

じつは、夕暮れ時に記事を拝見し、我が家の夕食に「ツナクリームパスタ」なるものを作ろうと思い立ったのです。
夕食は家族と2人だけだが、朝炊いた「五目飯」の残りでは足りないと思われた。
あいにく切らしていた「ツナ缶」を買いに行き、サテ、作ろうかと思ったが
レシピを曖昧に覚えていたため、時々手が止まる。PCがある2階に上がることを面倒に思うあたり人間がデキテない。
ですから、ニンニクを入れ忘れるやら、小麦粉が多過ぎか、牛乳が少なかったのか、ごまの和え物のようになってしまった。
それでも、鳥の唐揚げの横に添えたら、失敗作には見えない だろう。
献立に困った時、またお世話になります。
KURI
2021年02月28日 07:30
アプリさん
 クリームパスタはちょっと高級感とか「手間かかったでしょ?」って感じがあります。料理を作り始めた頃はホワイトソースなんてどうやって作るのかもわからなかったので、クリームソースを作れちゃう人ってプロだって思ったもんです。満足感もあるから家族はみんな好き。芽キャベツってほとんど使ったことがないです。今度買って茹でておいて使ってみますね。
KURI
2021年02月28日 07:36
 カラスさんが書かれると、それだけでひとつのエッセイになりますね。(^_^)
 なんだか出来上がりの写真まで目に浮かぶようです。
 私も料理を作るときはほぼほぼ計量とかしないので、あとでブログに書くときに「これじゃ作る人が分からないよなぁ」と思いながら書いています。ごめんなさい。
 料理に正解はありませんから、作った人が「こういう料理です」と言えばそれが成功です。