アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
KURIのブログ
ブログ紹介
ようこそ『KURIのブログ」へ
琵琶湖のこと、映画のこと、散歩のこと、料理のこと、歴史のこと、5人の子供のこと、などいろいろ書けたらと思います。役立つ情報はほとんどないと思いますが、ほのぼのとしたKURIの生活を覗いてみてください。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
10周年
10周年  このブログも10周年という連絡をいただいた。 10年前はまだコアユ釣りに励んでいた頃だったか。今から思えば40代って若いなって感じる。 それこそ10年後は60代になっていて50代は若いなって感じていることだろう。 前回の日記で手書きでMDノートに万年筆と色鉛筆を使って日記を書いていると記してありますが、 やはり笑ってしまうことに3〜4ヶ月で止まっています。飽きっぽいのでしょうね。それでもよくあのクオリティで3〜4ヶ月続いたなって自分でも感心します。  今は時々万年筆でノートにも書いた... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/02/17 10:40
久しぶりの投稿
久しぶりの投稿  日記帳が続かない私が、日記らしきことを続けられたのはこのブログという形態でした。インターネットが始まった頃からHPを立ち上げて、その中で日記を書き始めたのがはじまりでした。Yahoo!のブログやらあちこちのブログを使いながら長い事やってきて、このブログもそこそこの年数になりました。数年前から投稿が減ったのはフェイスブックに移行したためです。  現在はフェイスブックの投稿も減ってきており、それはめでたく自分で日記をつけられるようになったからです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/11/01 14:50
びわ湖大花火大会 2016
びわ湖大花火大会 2016 大変ご無沙汰しております。 今年もびわ湖大花火大会を観ることができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/09 11:18
流鏑馬@近江神宮 2016
流鏑馬@近江神宮 2016 一昨年から11月から6月第一日曜日に開催されることになった近江神宮の流鏑馬。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/06 11:24
新緑の大文字山
新緑の大文字山 3月始め頃にぎっくり腰をやってから2ヶ月ほどお山はお休みしていましたが、 やっと4月の末に復活して恐る恐るいつもの大文字山へ。無事に行って来れたので、昨日はいつものマルさんとまたまた大文字山へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/13 09:55
大津市の桜あちらこちら
大津市の桜あちらこちら 3月31日から咲き始めた桜が、あっという間に8分咲き。今夜から雨ですし、今日しかない!と思い、家内と午前中だけで回れる範囲でお花見に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/04/03 17:50
色褪せたジャケットをダイロンで染めてみました
色褪せたジャケットをダイロンで染めてみました 数年前に古着屋さんで購入したお気に入りのジャケット。肩や襟元、ポケットの部分が色褪せてしまっていました。 着心地は最高ですし、破けてもいないので、なんとか染められないかと思っていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/29 10:04
京都伏見「城南宮」の枝垂れ梅
京都伏見「城南宮」の枝垂れ梅  城南宮に行くのも初めてだったが、そこに枝垂れ梅があってそれが満開という事も今回初めて知った。  京都駅から近鉄奈良線に乗って「竹田駅」で下車。そこから歩いて15分ほどだが、途中に鳥羽離宮跡や北向き不動さんなどをのんびり見学しながら60分ほどプラプラ歩いて到着。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/03/04 12:00
謹賀新年
謹賀新年 あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/01/02 08:07
堂本印象美術館にて
堂本印象美術館にて 昨日は家内と京都金閣寺近くの堂本印象美術館に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/16 14:35
比叡山(坂本駅〜大宮谷林道〜本坂〜延暦寺〜見晴台〜本坂〜坂本駅)
比叡山(坂本駅〜大宮谷林道〜本坂〜延暦寺〜見晴台〜本坂〜坂本駅) 比叡山に登るのが半年ぶり。それも3人揃って登れることは嬉しいこと。 坂本駅に集合したのが午前10時。いつものように歩いて日吉大社方面に緩やかな坂を登っていく。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/10/09 09:37
スーパームーンとiPhone6s
スーパームーンとiPhone6s  先日のスーパームーンの中秋の名月は見事でした。なかなか写真ではうまく表現できませんが、大津プリンスホテルから昇る満月を新しいカメラであるiPhone6sで。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/10/02 09:08
大津から三条京阪まで
大津から三条京阪まで  8月9日  大津市街から逢坂山を越えて山科に向かうには、いわゆる逢坂の関(国道1号線)を越えていく逢坂越えコースと、その北側の谷筋をいく小関越えとがあります。この裏街道をとおって藤尾の集落へと向かいます。  上の写真は小関越えの登りの風景。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/08/10 10:22
大文字山(山科駅ーAコースー山頂ー七福思案処ー日向大神宮ー蹴上駅)
大文字山(山科駅ーAコースー山頂ー七福思案処ー日向大神宮ー蹴上駅) 7月31日 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/10 09:41
びわ湖大花火大会
びわ湖大花火大会 34万人の人口の街に35万人が集結。 湖岸には近づかず、今年も自宅前の鉄格子の内側から、 家内と次女と3人で鑑賞。 それでも十分綺麗でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/08 15:13
鯖寿司
鯖寿司  鯖寿司は大好きなんですが、買うと高価なのでなかなか食べられません。 それなら作ってしまえと思い、作ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/08/06 20:39
梅干し作り
梅干し作り  はじめて梅干しを作りました。  6月初旬に塩漬けをはじめて、1週間で梅酢が上がってきて、シソを追加して、土用の晴れ間に干すつもりが台風で流れて、先週末から3日間天日に干して完成。最後の3日間が面倒だったくらいで、あとは思ったよりも簡単。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/08/05 09:26
琵琶湖の夕焼け
琵琶湖の夕焼け ここ1週間ほどは琵琶湖での夕焼けが美しく、毎夕、散歩がてら湖岸へ足を運んでおりました。  その時に撮影した写真をいくつか貼らせていただきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/07/21 09:36
最近作った料理
最近作った料理 まずはコテコテに甘いフレンチトースト。 前の晩から卵液に浸けておいて、たぷんたぷんの状態のパンをバターで焼きますが、最も弱い火で表6分、裏6分の12分焼きます。中火で焼くと一撃で真っ黒になるので注意。焼きあがったらハチミツと粉砂糖。そしてホイップクリーム。これで昼ごはんは気持ち悪くて食べられなくなります。(^_^;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 9

2015/07/08 10:46
大文字山(蹴上〜南禅寺奥宮〜山頂〜Cコース〜Eコース〜鏡山〜毘沙門堂〜山科駅)
大文字山(蹴上〜南禅寺奥宮〜山頂〜Cコース〜Eコース〜鏡山〜毘沙門堂〜山科駅) 梅雨の合間の真夏日に、マルさんと蹴上駅で合流。 ねじりまんぼをくぐり南禅寺へ向かう。水路閣脇から奥宮。その奥の滝行の横を登りしばらく行ったところから右に入り、急な道を頑張って登って七福思案処から来る尾根道に出る。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/26 12:00
近況
近況 京都市美術館へル−ブル美術館展を観に行ったり、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/21 19:48
水無月
水無月  今年も作ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/21 19:41
鏡山@京都山科
鏡山@京都山科  昼から雨という予報でしたので、早めに登っちゃおうと山科駅集合がいつもより早い9時30分。  いつもの3人揃っての山歩き。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/06/12 17:19
山科から大文字山、そして比叡山へ。
山科から大文字山、そして比叡山へ。  久しぶりに3人揃っての山歩き。  山科駅から1時間15分ほどで大文字山山頂へ。 3分ほど休憩しただけでそのまま銀閣寺へ下る。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/08 09:36
バターチキンカレー
バターチキンカレー  クミン 大さじ1、コリアンダー大さじ1、シナモン少々、ターメリック大さじ1、パプリカ大さじ1、ガラムマサラ小さじ1、タイム少々、クローブ少々、プレーンヨーグルト大さじ5で鶏もも肉を漬け込んでおく。(30分以上) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/08 09:29
大津市内から京都南禅寺へ
 大津市内から京都南禅寺へ 大津市内の自宅からのんびり歩いて京都南禅寺まで。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/08 09:21
おごと温泉駅から大原へ
おごと温泉駅から大原へ  夏日となった4月の最終日。  JR湖西線おごと温泉駅を降り立ったのが午前9時07分。 山側に歩き始め仰木の里を歩き、マルさんとコンビニで合流したのが午前9時20分。 棚田が広がる里山仰木の集落を抜けて仰木峠へと向かう。 途中、大手鞠が満開だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/01 09:47
コアユ
コアユ このブログにコアユの写真が掲載されるのはどれくらいぶりだろうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/04/28 09:08
伏見稲荷から大文字山へ
伏見稲荷から大文字山へ 伏見稲荷駅から出発したのが午前9時。 修学旅行生と外国人に揉まれながら千本鳥居をくぐり、四つ辻から登山道へ入ると突然に周りに誰もいなくなった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/04/24 11:50
大文字山(山科駅〜毘沙門堂〜Bコース〜山頂〜幻の滝〜中尾の滝〜中尾城址〜銀閣寺〜蹴上)
大文字山(山科駅〜毘沙門堂〜Bコース〜山頂〜幻の滝〜中尾の滝〜中尾城址〜銀閣寺〜蹴上)  今日の目的は、大文字山北斜面。  前回行けなかった、幻の滝と中尾城址。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/09 18:03

続きを見る

トップへ

月別リンク

KURIのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる