KURIのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都伏見「城南宮」の枝垂れ梅

<<   作成日時 : 2016/03/04 12:00   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

画像



 城南宮に行くのも初めてだったが、そこに枝垂れ梅があってそれが満開という事も今回初めて知った。
 京都駅から近鉄奈良線に乗って「竹田駅」で下車。そこから歩いて15分ほどだが、途中に鳥羽離宮跡や北向き不動さんなどをのんびり見学しながら60分ほどプラプラ歩いて到着。

 たくさんの参拝&花見客でしたが、枝垂れ梅と椿の花は600円という入園料が安いと思うほど見ごたえのあるものだった。この世の桃源郷を思わせる庭園に家内と夢心地。
 

画像


京都市内まで地下鉄で戻り、持って行ったお弁当を食べて、京都の工芸美術品を鑑賞して、三条通りを歩いて、老舗のコーヒー屋さんで美味しい一杯をいただき、手ぬぐい屋さんで手ぬぐいを一枚買って帰ってきました。

画像


 京都の石畳に咲く満開の桜の手ぬぐい。これからの季節に飾ろうと思います。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
なかなか壮観ですねー

関東の梅林はウイルスの蔓延で、
今後伐採が進むような話も聴いてます、
どうなんでしょ…
Aki
2016/03/04 14:00
群馬では秋間の梅林に行きましたが、こちらでは広い神社の境内。あくまでも庭園。規模が小さいけどそれだけによく考えられて植えられています。
大阪でも昨年伊丹市の梅林がウイルスにやられて400本すべて伐採というニュースがありました。今後蔓延しないことを祈るばかりです。
KURI
2016/03/04 14:42
>桜の手ぬぐい
 ⇒すごくステキ!!
しんちゃんママ
2016/03/04 16:57
折を見て手ぬぐいやさんで買っては、季節ごとに壁に飾っています。お店はこちらで、通販もやっています。
http://eirakuya.shop-pro.jp/
KURI
2016/03/04 17:54
手ぬぐい良いですね〜♪
京都は常に行きたくなります。中々行けないですけど、枝垂れ梅の梅林も京都ならではですよね。
ぺこまま
2016/03/05 21:34
ぺこままさん
こちらに引っ越して18年経ちますが、京都は常に行きたくなります。ここに生まれ育った人はそれほどでもないみたいですが、移住者にとってはいつでも憧れの京都です。(^_^)
KURI
2016/03/07 14:14
京都なら梅林の名所もたくさんありそうですね。
城南宮の枝垂れ梅、覚えておきます。
4月末に(ゆっくり)京都に遊びに行くのですが…どこかを歩けるとよいな〜
本読みと山歩き
2016/03/21 08:17
本読みと山歩きさん
月に数回京都を散策してかれこれ18年。それでもまだ行っていないところだらけです。この城南宮も初めてでした。何度行っても京都はワクワクします。4月末の京都もいい旅になるといいですね。
KURI
2016/03/23 16:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都伏見「城南宮」の枝垂れ梅 KURIのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる