KURIのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりの投稿

<<   作成日時 : 2016/11/01 14:50   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

画像


 日記帳が続かない私が、日記らしきことを続けられたのはこのブログという形態でした。インターネットが始まった頃からHPを立ち上げて、その中で日記を書き始めたのがはじまりでした。Yahoo!のブログやらあちこちのブログを使いながら長い事やってきて、このブログもそこそこの年数になりました。数年前から投稿が減ったのはフェイスブックに移行したためです。
 現在はフェイスブックの投稿も減ってきており、それはめでたく自分で日記をつけられるようになったからです。

画像


ミドリのMDノートに毎日2ページイラスト入りで書いています。もちろん非公開ですので書きたい放題かけるのが魅力です。Evernoteで1日1ノートで10年日記をつけ、アナログでも書くという2重の生活記録。
 万年筆で書くことが楽しくなったというのも大きな理由です。文具店巡りも楽しく、ウォーキングがてら京都の街を歩いたりしています。
 山も月に2〜3回のペースで歩いています。いつもの大文字山ばかりです。釣りはほとんど行かなくなりました。
 とりあえず毎日元気にしております。いつもコメントをくださっていた皆さんのブログも頻繁に拝見させてもらっています。ということで、KURIは元気にしております。(^_^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
>ミドリのMDノートに毎日2ページイラスト入り
 ⇒すごいですね。
しんちゃんママは100均の大判日記帳に
メモのような日記を書いて5年目。
月に1〜2回、外出もせず、
特に書くことがないときは
「家でグテグテ!」と書いています。
しんちゃんママ
2016/11/01 16:59
しんちゃんママさん
5年とはすごいです!
書くことないときは、好きな歌の歌詞や、好きな詩を書き写したりしてでも書いています。万年筆で書く心地よさを味わってしまったら、書かずにはいられなくなっちゃいました。以前よりもハガキや手紙を書くことも増えましたし、日常もメモ帳を持って、思いついたことをメモ取るようにするようになりました。すると世界がこんなにも変わるのだなぁって気がつくことばかりです。(^_^)
KURI
2016/11/01 17:33
自分で書いた文字に納得できないので、
キーボードから離れるのは至難だろうなぁ
尊敬します^^;
Aki
2016/11/01 17:53
文字の汚さは相変わらずで、ちょっといつもよりいい万年筆を持ってしてもやはりそこは変わりませんでした。でも下手でも気持ちいいです。キーボードを叩く、鍵盤を押す、ボタンを押すは好きだったけど、今度は万年筆を滑らせるというかやや引っ掻くに近い感覚が気持ちいいです。
KURI
2016/11/01 21:28
>好きな歌の歌詞や、好きな詩を書き写し
 ⇒マネします
しんちゃんママ
2016/11/01 22:05
しんちゃんママのお気に入りのペンは三菱鉛筆の
ジェットストリーム0.38(150円)
筆記用具を忘れた時、友達から借り、
書きやすかったので、すぐに東急ハンズで購入。

>ハガキや手紙を書くことも
 ⇒静岡に住むしんちゃんパパのいとこ(20歳年下)と、
  彼女が大学生の頃から文通しています。
  現在は子育ての報告が多くて、
  読んでいて、うれしくなります。
  唯一の文通相手です。

  
しんちゃんママ
2016/11/01 22:15
しんちゃんママさん
ジェットストリーム0.38は書きやすいですよね。
文通とは懐かしい響きですが、私も数人の手紙を出せるお相手がいます。手紙をやりとりできる人がいるってことがありがたいことですよね。細くでも長く続けていけますようお祈りいたします。(^_^)
KURI
2016/11/02 07:57
>細くでも長く続けていけますよう
 ⇒そう思います。
  彼女は親戚の誰にも心を開かず、
  「変な子!」扱いされていて、
  「かかわるな!」と言われたことも・・・。
  なぜか、しんちゃんパパ&ママには
  当時から心を開いてくれました。
  文通していることは親戚の誰も知りません。
  それでいいと思います。
  一昨年、東京駅でお嫁ちゃんと3人で、
  食事しました。
  一番、仲のいいいとこです。
  
  
  
  
しんちゃんママ
2016/11/02 22:40
やはり、KURIさんは物書きがお好きなのですね〜
こんな見事な日記が書いてるなんて…好きなことをやっているときが一番幸せですね。
私も、すこし体を壊してから、大きな山歩きは控えながら、こつこととグリーン系の資格の勉強をしていて、この冬にその資格が取れる見込みです。また新たな視点で再出発したいと思っております。
 デジタルの日記より、五感で書くアナログの方が記憶に残るような気がします…
山を歩くのは、アナログの極致ですから、これはお互い続けてまいりしょう。
本読みと山歩き
2016/11/05 08:25
本読みと山歩きさん
お体の具合は大丈夫ですか?なんだか私と似ているのでとても共感します。私も3年ほど前に体調を崩してから草花を育てたり、デジタルからアナログへ回帰していったり、「新たな視点」で生きるようになったような気がします。悪筆のコンプレックスもそれが味だと開き直れるようになりました。山を歩くことはただただ気持ちがいい。それに尽きます。細くとも長く続けていきたいですね。(^_^)
KURI
2016/11/05 09:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりの投稿 KURIのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる