イカで3種

IMG_5534.jpeg

 小ぶりのイカが7ハイで198円だったので、1盛り買ってきた。

 「対面イカ」っていう名前のイカ名前があるのかと思ったら、対面で販売したと言うことです。

 ワタを抜いて、目玉や口ばしをとって、皮むいて、ゲソと分けてと。

IMG_5535.jpeg

 慣れるまでは1ハイ捌くのも悪戦苦闘したけど、最近はなんとか出来る様になった。

IMG_5536.jpeg

 ゲソは細かく切って、ネギとニンニクと炒めて、ワタをちょっと入れて、冷やご飯を入れてチャーハンに。IMG_5540.jpeg

 ゲソの残りとエンペラは、醤油と日本酒とワタでサッと煮て、おつまみに。

IMG_5538.jpeg



 メインは、アスパラガスと炒めてパスタで。
IMG_5539.jpeg

 イカの身とアスパラガスをニンニクで炒めてワタを少し入れる。

 茹で上がったパスタとバターとオイスターソースで味付け。

IMG_5541.jpeg

 みんなでお皿に取り分けながらいただきました。

 198円のイカで3人分、楽しめました。

 
 風呂上りには、イカゲソのワタ煮でビールを。

IMG_5542.jpeg

 捌くのがちょっと面倒だけど、イカは安い時にたくさん買って塩辛も作れるし、焼いても、炒めて、煮ても、揚げても、生でも、なんでも作れるから楽しい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2020年07月26日 09:30
みんなおいしそう。

>焼いても、炒めて、煮ても、揚げても、生でも
 →そうですね。ただし、お刺身だけはパスです。
  イカゲソのワタ煮最高!!(相棒さんは✖✖✖、塩辛も)
  しんちゃんパパ実家は塩辛を食べる習慣なかった。
  おいしいのにね。しんちゃんママはは市販の塩辛、よく買います。

>対面イカ
  車で行くスーパーM、鮮魚売り場が充実&新鮮。
  午前中は魚が1匹まんま、氷の上に並んでいます。
  「2枚におろしてください。」とか、注文できて、
  目の前でササっとさばいてくれます。
  値段のシールには『対面』の文字。
 
Aki
2020年07月26日 14:11
お見事です♪
塩辛って熟成を待つよりとっとと肝合えとして食べたほうが美味しいのかなと思うこの頃・・・
KURI
2020年07月26日 14:42
しんちゃんママさん
 イカ刺しは、私はずっと苦手でした。噛み切れないし、無理に飲み込もうとするとえずくし。でも、ある時新鮮なアオリイカのお刺身をいただいたらそのおいしさに驚きました。今まで食べていたイカ刺しはなんだったんだろう?
 鮮魚が充実しているスーパーはありがたいですよねー。行くのが楽しみにさえなります。「今日は何がある?」「今日はこのスルメがおすすめだよー」「じゃぁ、それちょうだい!」って言うやりとりも楽しい。(^_^)
KURI
2020年07月26日 14:44
Akiさん
 >肝合えとして食べたほうが美味しいのかな
 あ〜わかるなぁ。おいしそう。
肝和えを置いておいたら、それも美味しかったってやつなんでしょうかね?塩辛って。(^_^)
2020年07月26日 20:23
げその刺身は大好きです。
甘くて、ねっとり系は苦手。
イカ焼きもイカの煮物もげその部分が好きです。




KURI
2020年07月26日 22:55
しんちゃんママさん

小さいイカのげその握り寿司とか美味しいですよね。
軽く湯引きして酢味噌とかで食べるのも好きです。(^_^)