義母のカレーライスは甘かった

IMG_5202.jpeg

 初めて義母のカレーを食べた時には、正直驚愕した。

 強烈に甘かった。

 家内からその作り方を聞いて再び驚いた。


 肉は牛豚合挽き肉を使う。砂糖醤油で下味をつけてしっかり炒める。

 玉ねぎもじっくり炒めて甘味を出す。

 水を加えてじゃがいもとニンジンもたっぷり。

 コトコト煮た後に、ハウスバーモントカレーの甘口を入れて、最後に木杓子で白砂糖を数杯入れていたと言う。

 一度冷ましてから再び加熱していただく。


 義母に入れてもらったコーヒーも強烈だった。

 コーヒーカップにインスタントコーヒーを作って、少々のミルクと、白砂糖を大さじ山盛り3杯ほど入れる。

 一口飲んだ瞬間に「甘っ!」とつい叫びたくなる甘さ。



 その甘さは、ポテトサラダも同じだった。

 最後の仕上げに木杓子で山盛りの砂糖を入れていた。


 そんな義母は、87歳で亡くなるまで大きな病気にもならずに、最後まで一人でなんでもこなして生きていた。


 
 そのカレーやポテサラで育った、家内やうちの娘たちはみんな甘党。

 ハウスバーモントカレーの甘口を箱裏の作り方通りに作ると、

 「今日のカレーはちょっとスパイシーだね」と言う。

 そこに砂糖を入れると、

 「今日のは美味しい!」と。


 一昨日作った私のカレー。

 S&Bゴールデンカレーの甘口を使い、圧力鍋に、牛豚挽肉、玉ねぎ、ニンジン、ニンニク、ローレル、黒胡椒など入れ

 25分ほど加圧。火を止めて減圧まで放置。

 ルーを入れて加熱してトロミが出たら、また冷やす。


 砂糖は入れていないが、玉ねぎが多めで深い甘さ。

 家族はじゃがいもが大好きだが、ちょうど切らせていたので入れていない。

 普通の甘口だと「ちょっとスパイシー!」、中辛だと「辛い!」、辛口は最初から食べない。

 私は、このカレーにガラムマサラと七味をこれでも可というほど振りかけて食べる。

 これがまたうまい!


 隠し味も色々と試したが、一回りしてあまり入れなくなった。

 「我が家のカレー」は常に変化していく。

 このブログにもいくつかカレーレシピを書いてきたと思うが、

 自分で読み直してみても、色々作ったなぁと思うばかり。

 なんでも書いておくもんだな。




 


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2020年07月09日 12:36
それが奥様のご実家の味なんですね。

我が家のカレールーは夏のみ販売の激辛。
 →ココイチでは〝+2〟を注文します。
Aki
2020年07月09日 14:13
普通のカレールーならバーモントカレーの甘口が万人受けで一番でしょう、スパイスは後で好きにかければいいしね。
 一昨日レトルトのカレールーにスープカレーの匠に入っている辛みスパイスをいつものようにかけて食べたらなんか変な味、よく見たらレトルトのハヤシでした、カレーと違い酸味が先行してるので、イマイチでしたねぇw
KURI
2020年07月09日 18:56
しんちゃんママさん
ママさんのお宅は激辛ですか!?
私は辛いのは好きですが、ココイチの+2は辛すぎです。
初めて娘とココイチ行った時、一番辛くないカレーを注文しましたが、娘はあまりの辛さにまったく食べられませんでした。
 辛いもの好きの友人とのココイチでは、友人は7倍カレーを頼んでいました。一口だけもらいましたが、とても食べられそうもなかったです。辛いもの好きの辛さって半端ないって実感しました。
KURI
2020年07月09日 18:58
Akiさん
 私もハウスバーモントカレーの甘口にスパイスをどっさりかけるのが好きになりました。
 ハヤシライスにスパイスはダメでしたか。やったことないから参考になります。(^_^)
Aki
2020年07月10日 14:10
ココイチは一回だけ行ったことがあり+5を頼んだけどけっこう辛かった、一緒に行ったスタッフの女の子は+10を汗もかかず平然と食べてました、その子はお酒も強かった、私も酒好きですけど甘党と自覚してます、でもカロリーですぐ脳貧血起こしますけど…w
KURI
2020年07月10日 16:08
Akiさん
 私も辛いもの好きだから最初のココイチで+5を注文したけど友人に止められて+2しました。でもそれが正解でそれ以上は無理。+5を食べられるなんてすごい。まして+10を汗をかかずに食べられるなんて・・・。
 もう自分のこと辛党なんて言いません。(^_^;)